little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

寒くなる前に

きのう月曜日の夕方に、寒くなるという天気予報を聞いて、急遽ほうれんそうに不織布をかぶせにいった。まあ急遽とは言っても、ぼちぼち間引きはしないといけないなと思ってはいたのだが。

f:id:pinopanda:20131111164005j:plain:w240
これに布をかぶせて適当に押さえておいた。
f:id:pinopanda:20131111164531j:plain:w240

だいこん、にんじんなどは順調。だいこんはかなり太いと思う。
f:id:pinopanda:20131111164014j:plain:w240
f:id:pinopanda:20131111164025j:plain:w240

高山の畑もそのあと行ったのだが、日没との戦いだったので写真は暗い。
f:id:pinopanda:20131111171501j:plain:w240

あと、はくさいはかなり虫に食われていて、結球前に力尽きるかも、という感じ。いまあるところを切り取って収穫してもいいのかもしれない・・・やっぱり無農薬でがんばるには覆いは重要だと痛感した。テキトーにやって食えるほど甘くはない。

間引いたほうれんそうは妻が調理してくれて、おいしくいただきました。
今年は去年より大きくなってくれるといいのだが・・・