little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

冬野菜種まき、発芽、間引き

plus.google.com
plus.google.com
plus.google.com
海外出張があったこともあり、9/20の出発直前に播種。10日ほどしたら発芽。毎日畑に行っていた夏の日はどこかに過ぎ去り、週1,2回とサボりつつも間引きなどをした。今日は朝から、にんじん、ほうれんそうは間引き、だいこんは1本立ちにして、追肥もしてみた。だいこんは、そこまで致命的に食われていないので何とかなると思う。虫は、ダイコンハムシではなくて、これ、カブラハバチの幼虫。yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com
触ると落ちて死んだフリをする、のだが、今日は結構やっつけたと思う。また見に行かなあかん。センタクバサミ作戦も有効と思われる。

今月中にはタマネギの準備をせねば。