little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

春夏野菜の準備

また更新していなかったが、今年は暖冬ということもありニンジン大根など順当に収穫できた。そして、たまねぎとそらまめを残して現在更地。写真は2週間ほど前に雑草を抜いたりしたときのもの。また生えているような気がするが、今日(3/21)は何を植えるかを…

きのうのホウレンソウは甘かった

きのうの朝ホウレンソウを半分ほど収穫した。寒い日に収穫すると糖度が増すと言っていたのでやってみたのだが、確かに、甘かった。今年食べたホウレンソウの中では間違いなく1位で、人生で食べたホウレンソウ的にも1位かもしれん。時間経過によるえぐみもな…

おとといの雨はすごかった

また休んでしまったが、週1ぐらいは畑に行っている。先週末は娘ににんじんとだいこんを抜いてもらった。喜んでいた。ただ、どちらも小粒で、元肥不足かなあと。来年3月は元肥をきちんと入れて畑づくりをしようと思う。今週末も行こうと思っていたのだが、金…

たまねぎ、そらまめ植えた

また更新をサボってしまったが、畑自体は順調に進んでいる。先週木曜つまり11/12の朝にたまねぎ用の畝をつくりマルチをひき、夜にホームセンターで苗を購入。ちょうど入荷したての緑色したいいのが手に入った。で、11/13の朝に植え付け。1週間ほおっておいた…

冬野菜種まき、発芽、間引き

plus.google.com plus.google.com plus.google.com 海外出張があったこともあり、9/20の出発直前に播種。10日ほどしたら発芽。毎日畑に行っていた夏の日はどこかに過ぎ去り、週1,2回とサボりつつも間引きなどをした。今日は朝から、にんじん、ほうれんそうは…

冬野菜づくり、若干出遅れたか?

Google+ 上の Shuji Kinoshita さんの写真plus.google.com そこそこ定期的に畑には行っているし写真も撮影しているのだが、ここのブログは更新してない、という感じ。ただ、このところ8月上旬までがウソのようにくもり雨、低温という日が続き、このままでは…

雨、きゅうり

先週末は出かけていて畑に行かず。そして月曜はすごい雨。火曜日に久々に畑に行ったら、金曜日にはまだ小さかったキュウリがお化けになっていた。よくある話。この夏ベランダではアブラムシにやられるなどずっと苦戦続きだったキュウリだが、ようやく収穫と…

ぼちぼち

もうちょっと5月6月に準備していたらいまごろワサワサの収穫だったと思うのだが、今年はボチボチ。 なんでボチボチなのか、畑の土の具合がなんともいえないのだが、肥料というよりは土壌が酸性なのかなあと今は思っている。ちょっと、今週はph測定をしつつ…

雑草なくなる

毎日行くとさすがに雑草は減り、抜いたあとのやつも乾燥し、量が減った。ようやく、普通の畑になったという感じ。Google+ 上の Shuji Kinoshita さんの写真plus.google.comトマトは、まんなかの株以外収穫できてないのが不安だが、まあ仕方ない。きゅうり順…

草の山

朝5時より寝坊してしまうが、なんとか毎日畑に来て4日目。雑草をだいぶ抜いた。あいま、追肥、水やりなど。おくらは背丈は低いけどもう収穫開始。こういう品種なのかと思う。結局苗はアブラムシで失敗、種で成功ということで、品質というよりは時期が重要な…

vegetable monotony

どうもご無沙汰してます、夫です。8月2日です。 ここのところ、まあコンスタントに週1回は畑をしていたのですが、ずっとブログの更新をサボってました...いけません。今年はもう少し丁寧に生きようと思っていたのに。畑は、週1回の作業では太刀打ちできない…

ヤブガラシああヤブガラシヤブガラシ

うちの雑草の名前が判明。ヤブガラシだった。ヤブガラシという名前は小学生の頃から知っていたが、やっと顔と名前が一致した。 ヤブガラシ: 花図鑑のボロボロブログ! @nifty:デイリーポータルZ:庭の厄介者 ヤブガラシを食べる 食べられるらしいので、実験…

ベランダも準備せねばと

ちょっと忙しいのだが、畑はちゃんとしている。ことしは丁寧に生きるということを心掛けている。丁寧に雑草を抜くなど。なんかすごいつる性の雑草があるのだが、まだ名前がわからない。雑草図鑑的なサイトで検索してもうまくみつからない。わかったらまた書…

畑 春の植え付け

GW、ほかにやることがあって忙しいのだが、農作業はまた来週というわけにもいかないので、きちんときのう今日でやった。 ちなみに、最近更新してなかったんですが、毎週1回ぐらいは定点観察および畑準備してました。ここの更新がなんとなくメンドいのは、写…

デジタル土壌酸度pH計その他

3/15(日)夕方に久々に畑へ。2月後半に沖縄旅行に行って、そのあと一度だけ見に行ったので、2週間ぶりか。 要約 茎ブロッコリーは収穫できた。 土壌のpHを測定してみたが、思っていたほど酸性ではなかった。 写真もろもろ詳細は明日更新する。

温室効果がする

本日2/1、久々に畑へ。といっても、前回の更新日以降には2度ほど行っていたとは思う。なんにせよ、収穫するものもないし、これといってこまめに見てやるものもないし、というので、あまり何もしていないのは事実。今回行ってみて、以前に不織布をかけた茎ブ…

枯れましておめでとう

毎週畑には行ってたのだが、更新が滞ってしまった。ちなみに、12/25に実家に向けて出発し、きのう1/5に帰ってきたので、その間は何もしていなかった。何もしていない間にしゅんぎくが寒さにやられて枯れた。不織布でもかけとくかどうか、悩んだのであるが、…

寒くなってきた

12/7日曜日(おととい)に作業した。寒くなってきたが、奈良と比べればやはり3、4度は高いと思う。この差がどれぐらいの生育の差になるのかは未知数。不織布のところを、マルチにしておいた。たぶん2月ぐらいまで何もしないと思う。休憩、春はトマトでも植…

発芽した

週末11/23,30と続けてみにいくだけみにいったが、30日(つまり、おととい)にはソラマメも無事に発芽してくれた。以下、写真。全体的に雑草が出てきているので、年内に1度は抜いたほうがよさそう。そらまめ しゅんぎく たまねぎ セロリ、茎ブロッコリーはあ…

雨ふった

気象庁|過去の気象データ検索 雨が降らないと心配した翌日(つまりきのう11/20木曜日)はかなり雨が降った。これで、そらまめが発芽してくれることを祈る。日曜日あたり畑をのぞいてみるつもり。

雨ふらん

気象庁|過去の気象データ検索 気象庁|過去の気象データ検索先週種をまいたはいいが、雨が降らないのである。日曜日にちょっと様子をみにいったが、しゅんぎくは発芽しているも、そらまめは変化なし。たまねぎは根がすこし張っていたようで元気になっていた…

冬・春野菜の植えつけ

先週末の土日(11/8,9)でひととおり植え付けを終えた。正直この週末にできるとはあまり思っていなかったので、よかった。引っ越した家の片付けもまだまだ残っているのだが、畑がこのタイミングでできてよかった。これがbefore。 土曜日終了時点。奥のほうが…

経過

どうも、夫(31)です。経過、といっても結局あれから何もしてません、というだけです。3連休は来客もあり、ドタバタしてたら終わり。天気もイマイチの日があってダメでした。晴れてる日は晴れてる日で夕方や早朝に作業する気力もなく、結局なんとなく11月に突…

耕した

今週は天気もよさそうなので毎朝作業しようかと思っていたのだが、今日はにわか雨予報だったので中止。ただ、結局雨は降らなかったので、早めに大学を出て畑へ。16時から1時間ほど耕した。あらためて面積を測ると、2.4m×9.5mぐらい。となりの畑は11畝もつ…

littlefarm、湘南・大磯で再開です!

どうもご無沙汰してます、夫(31)です。この4月から関東で単身赴任していたのですが、妻・娘と合流できる目処が立ち、先月末から3人で住んでいます。場所はぼくの職場の近く、神奈川県の大磯町。明治時代には政治家の別荘地として栄えた場所で、日本最古の海…

しばらくお休みします

たいへんご無沙汰してました。 実は、この4月から奈良を離れることになり、いままで作っていた生駒市の畑、学校の畑ともども返却いたしました。当初想定してなかっただけに残念。今年の冬はひととおり収穫できたけど、結局ほうれんそうはダメでした。これは…

定期的野菜供給

本日、修論執筆のあいまに収穫へ。久々に15度ぐらい気温があって暖かかったが、誰もいなかったグリーンラボ。無理もない、そもそも冬野菜をちゃんとやっている人が少ない。だいこん、ひととおり終わり。ちっちゃいのあと2本ぐらい。 にんじん、あと5本ぐらい…

あけまして収穫

また写真はあとで久々に収穫に行ってきた。だいこんもにんじんもダメになってたりしないだろうかと心配だったのだが、意外と普通だった。ので、全部抜いたりせずに、半分ぐらいは畑に残している。学校の畑 だいこん大2本、にんじん1本ためし、あとターサイが…

にんじん大収穫、ヤギ

きのう(12/19)に高山の畑に、にんじんの収穫に行ってきた。半分ぐらい抜いたが、市販の大サイズの出来のものもあり、大収穫。やっぱり今年は10月の高温と早まきが奏功したと思う。 しばらく更新していなかった。マラソン走ったりいろいろドタバタしていて…

だいこんを始末する生活がはじまる

だいこんがかなり成長してきたので、火曜日にためしにひとつ抜いてみた。ちょうどお客さんが東からはるばるいらしていたので、たべてもらう。 長さは畑の耕し具合にしたがって、という感じだが、去年と比べれば大したもの。ちなみに、今日抜いたやつはもっと…