little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

雨、きゅうり

先週末は出かけていて畑に行かず。そして月曜はすごい雨。火曜日に久々に畑に行ったら、金曜日にはまだ小さかったキュウリがお化けになっていた。よくある話。この夏ベランダではアブラムシにやられるなどずっと苦戦続きだったキュウリだが、ようやく収穫となった。来年は丹念にやりたい。

きのう今日と、そんなにやることないかなとおもい何となく畑をサボる。明日はまた行こうと思う。

しかし、月曜日の雨は合計で100ミリぐらい降ったのではないか。朝はすごい音だった。8月に入って大磯ではほぼ降水量ゼロだったが、ここ1週間で1か月ぶんぐらいは降ったように思う。そして、気温も雨の日は30度にも届かないなど、涼しい。

plus.google.com
plus.google.com