little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

たまねぎ、そらまめ植えた

また更新をサボってしまったが、畑自体は順調に進んでいる。先週木曜つまり11/12の朝にたまねぎ用の畝をつくりマルチをひき、夜にホームセンターで苗を購入。ちょうど入荷したての緑色したいいのが手に入った。で、11/13の朝に植え付け。1週間ほおっておいたが、今日みたら、まだ根は張っていなかったが元気にはしていた。たまねぎは根付いて茎がピーンとなるまで時間がかかる。

だいこんは虫も気にならない程度に大きくなった。なんだかんだでもう種まきから2か月になるのか。でも収穫は早くて来月半ばぐらいではないかと思う。もう少し太くなってほしい。

ほうれん草は毎年ダメダメだったのだが、今年はそれなりのサイズのものが食べられそう。

にんじんは順調。ただ、あとでまいたほうはまだ小さい。あまり大きくならないかも。

はくさいは食われたが、大きくなってきた。結球はすると思われる。

そらまめも種を先週たまねぎのついでに1袋だけ買って、今日はくさいのヨコに植えた。まあ、去年ほどの量はいらないと思うが、それなりに食べられたらもうけもの。

写真が入ったメディアをPCにつなぐ手段がいま手元にないので、写真はまた来週。