little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

ベランダも準備せねばと

ちょっと忙しいのだが、畑はちゃんとしている。ことしは丁寧に生きるということを心掛けている。丁寧に雑草を抜くなど。

なんかすごいつる性の雑草があるのだが、まだ名前がわからない。雑草図鑑的なサイトで検索してもうまくみつからない。わかったらまた書く。

plus.google.com

そらまめ、収穫してみたが小さいしまだ水っぽく、もうすこし置いてたほうがよさそう。
小さいのは、特に花を摘んだりしなかったせいだと思う。きのう町を散歩していて、たいへん上手なそらまめ栽培をしている畑があった。なるほど、地面に近いところはどんどん摘んでしまって草丈をのばすのね、という感じだった。

かたやベランダでもゴーヤとキュウリを始めた。こちらも緑のカーテンの準備をはやくはじめないとダメなのだが、カーテンづくりはこんどの台風過ぎてからになりそう。そのほうが無難かと。