little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012-05-26 ニューフェイスぞくぞく

きゅうりと茄子の心配をしつつ眠れぬ日々をすごした一週間でしたが、 週末畑へいってみると、うれしい変化が! じゃーん! じゃがいもの芽がいっせいに出てきてたのです! いやー、種芋は芽の付近が白っぽくかびてるような微妙な状態だったのに、 出るもので…

2012-05-18 親は様子をうかがう、の巻

さまざまなテキスト本は、何のために書かれているかわかるか? 野菜の育て方を教えるためというのはもちろんだが、 "これを育てるにはこれが必要" "この病気になったら、もうだめ。処分してやりなおせ" と、書くことによって、読者の不安をあおり、消費を促…

2012-05-16 病気かもしれないと不安になる

日の沈まないうちに家についたので、植え付け後、初めて畑の様子を見に行った。 昨日の雨で、まだ畦は湿っていた。 当たり前だけど、大きな変化は見当たらないので、こまごまと一畝づつ観察。 旦那さんは水やりにとりかかる。一畝あたり、じょうろ一杯。 真…

2012-05-12 まちにまった植え付け

種もの各種は実家でもらってきたのがそろっていたので、 朝から ガーデンファーム花市場 へ寄って、苗を購入。 トマト、茄子、きゅうり、とうもろこし、マリーゴールド。 赤紫蘇は、十日ほどまえにもらって、 ベランダで放置してしまったので、ちょっとしょ…

2012-05-06 土作りは大変だったが楽しかった

今日は朝から雨。 連休中ひたすら朝から畑に行っている、つまりは畑以外のことをほとんどしていなかったので、朝から掃除やら洗濯物の整理やらをし、勉強したがっている夫君には、勉強をしてもらう。 昼頃には空が明るくなってくる。 大阪市降雨情報をみて、…

2012-05-05 土作りはかなり大変。らしい。つづき

土作り二日目は、とりあえず昨日の続きでひたすら耕す。 なんとか全面掘り終えて、午前中終了。 午後、苦土石灰と堆肥を買いに行き 石灰を撒いて耕し、 牛糞堆肥を撒いてさらに耕す。 なんでこんなに何回も耕しているかというと、 これまたNHK野菜の時間に、…

2012-05-04 土作りはかなり大変。らしい。

ペーパードライバーながら、奈良ぐらしでは運転は必須、ということで、 対向車や後続の車をいらいらさせながら私が運転し、 家から10分ほどの市民農園に到着。 期待に胸躍らせつつ、周りの畑たちを観察しつつ、 自分たちの区画へ向かう。 スナップクえんど…

ブログを始めます

2012年4月、奈良へ引っ越してきました。 旦那さんとの二人暮らし。 大阪市内で住んでいたときとは、生活も大きくかわりました。 駅までが遠い。 車が必須。 周囲には山。 デパートがそばにはない。。。。 大阪市内に住んでいたとき、20分で会社まで着…