little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畑にはまる

これを書いているのは10/30水曜日なのだが、先週土曜日に畑へ行った。例によって台風の雨で水やりはいらなかったので、経過観察だけ。でも、だいこんの土寄せぐらいしようかなと思い、学校の畑のだいこんに近寄ったところ、長靴がズボリとはまる。両足はまっ…

キアゲハ発見

土曜日、両方視察。雨なので水やりはしない。まずは高山の市民農園。 だいこん、食われているものはひどい。が、ましなのもある。去年よりも収量は少なくなりそう。でもまあ、だいこんは葉を食べるわけではないので、はくさいとかのほうが被害が直接的か。 …

もう先週のことになるが

これを書いているのは18日金曜日だが、先週土曜日12日の朝に、2つの畑をみにいった。土曜日昼から東京に行ってて、かえってきたのは火曜日の朝。そこからなんだかんだドタバタしてたらもう週末になってしまった。写真がうまく接続できないのでまたあとで更…

なす、おくら片付け

きのう雨が降らなかったので、水やりに行ってきた。にんじん。4時台はどうやら日陰になってしまうようである。まあ、気にならない程度だとは思うが・・・ ほうれんそう、まだ出ない。 だいこんは一本立ちさせるには若干心細いので、来週末にする。 続いて、…

雨が降る前に

金曜日。土日雨が降るという説もあったので、いそいそと畑に行ってきた。(結局降らなかったんやけどねー)まずは高山の市民農園。だいこん、食われている。 はくさいは、一番最初に植えたやつは根付いたようで、順調に成長。 にんじんの畝に不思議な植物が…

雨あがる

あまり予想していなかったが、夜に雨がふった。そこそこちゃんと降ったようで、駐車場の前には水たまりができていた。起きた時間が遅かったこともあり、学校の畑を様子見するだけ。だいこんは週末にちゃんと間引きして一本立ちしようと思う。 あと、にんじん…