little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2012-08-25 使命感にもえて打ち勝つ

紫蘇ジュース作りのために、紫蘇の葉をもいでいたときのこと、ふと気づいてしまった。 うねうねとした幼虫が大量にいる!! 全身に悪寒が走る。 が、私には紫蘇ジュースを作るという使命があるので、ここで立ち止まるわけにはいかない。 中学生相撲大会をみ…

2012-08-25 さよならズッキーニ

ズッキーニの撤去時期についてずっと悩んでいた。 畦のなかを元気いっぱい猛進し、花を咲かし続けているが、これ以上伸びるととなりの畑を浸食しかねないし、その図体の大きさは周りの作物の手入れに支障をきたすぐらいいになってきていた。 今日は意を決し…

2012-08-23 野菜ばかりを食べていたら坊主の体重が激減

平日は私は会社へいっているので畑へはいけないのだが、そんなとき坊主が一人で世話をしに行ってくれる。 この日も夕方、水やりと収穫に行ってくれた。 坊主がいってくれたのに、私が記事をかくのも変な感じなのだが、私がはじめたブログなので疑問を抱かな…

2012-08-18 がんばる夏野菜 がんばるふたり

11時頃畑につくと、先客は一組だけ。 まず最初に水をやろうといつもの雨水タンクへいく。が、栓をひねっても水がでない。 “ここのところ日照りが続いたから?" 焦って一段下のタンクまで水を組にいく。 雨水タンクの上部にはトタンで蓋がしてあったのでふた…

2012-08-14 夏の盛りがすぎていく

前回の更新(8/4)から少し日が空いたので、畑の様子もだいぶと違ってきた。 キュウリがもうお年を召してしまってしっかりした実がつかなくなってきた。 翌日にとうとうキュウリ三本ともおさらばした。 トマトの収穫はあいかわらず順調で、毎回5〜6個はと…

2012-08-04 おひとりさま

今日は一人で畑へ。 本当は五時起きを目指していたのだが、結局起きれたのは七時。 畑へ着いたのは七時半をまわっていた。 すでに暑いので、まずは水やり。 昨日も水やりはしたけれど、すでに土はかなり乾いている。。 乾いた土を見ると、週に二回の水やりで…

2012-08-03 ズッキーニ?

今週は雨が全然降らなかったので、今朝、早起きして二人で畑へ。 6時前に到着。一番のりだった。 このあと仕事&学校に出ないといけないので、使える時間は一時間。 水やりと、収穫メインに作業を進める。 キュウリは、今日は10本収穫。もう、だいぶ弱っ…