little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひととおり蒔いた&植えた

日曜日、朝から高山→学校畑とハシゴ。最近は早朝に行かなくても十分涼しいので、8時ごろ畑に到着ぐらいのスケジュールでよいのはありがたい。木曜ぐらいにも書いていたように、高山の畑の石灰まいたスペースに、ほうれんそうの種をまく。面倒なのですじまき…

だいこん、にんじん一本立ち計画

グリーンラボのだいこんは至って順調。現在は1か所2株まで間引きしているので、もう少ししたら一本にする。本葉5-6枚で一本立ちが目安と、たねの袋には書いてあった。そのころに追肥するのが順当みたい。 タアサイ発芽。 にんじんも、雑草率は高いが、…

曼珠沙華

涼しい朝。高山の畑に行ってきた。 だいこん。軽く水やり、土よせ、間引き。 今日はあまりダイコンサルハムシは見当たらなかったが、やはりたくさん食べられている。まあ、仕方ない。 にんじんも水やって、前回やらなかったところは土よせ、そして雑草駆除。…

なんとなく桧山と石井一久

夕方、学校の畑をのぞいてみたら、また雑草刈りがされていて、なんとなく涼しい感じになっていた。 にんじん他混成の畝も心なしかすっきりしている。パクチー、タアサイはまだ発芽していなかったが、だいこんは発芽していた。 みつばはもう発芽していた。ベ…

ベランダの様子

このブログはlittle farmという名前ということもあり、借りている畑の様子を主に紹介しているが、うちはベランダでも家庭菜園的なことをしている。そんなに広くはないけれど。今日は、パクチーとみつばの残った種を利用して、植木鉢づくりをした。 いつ買っ…

秋の気配

港がみおろせる小高い公園は一切ないけれども、秋の気配は十分に感じる気候である。というか、もう秋か、秋分か。夕方、娘(1か月)の散歩がてら、妻とグリーンラボへ。家から300mなのでゆっくり歩いても5分ぐらい。 にんじんは、やっぱり土寄せしてしっか…

もう、ここいらで、よか

高山の畑は木曜日以来か。途中の通行止めは解除されていた。きのう「八重の桜」をみていたら、西郷隆盛最期のシーンで、タイトルにもあるように有名なセリフを言っていた。同じ気持ちになって、にんじん畝の日照を遮っていそうな、しそを始末した。といって…

いつ蒔くの、今でしょ!3

土曜日、学校の畑。だいこんは本当に順調で、虫にほとんど食われていない。何なのか、この差。 今日は残っている種をいろいろと蒔いた。ここはほうれんそう、手前のあたりにみつばを少々。 にんじんの畝は、えらいことになっていた雑草を多少とりのぞき、に…

グリーンラボの様子見

金曜日、様子見だけしてきた。順調なダイコン まだまだ、ナス・オクラ ニンジンのところはもはや雑草で意味不明なので、これはなんとかする。そして、ニンジンが出てきてないところは何か別のものを植えてみる

台風18号の被害を実感するの巻

生駒市役所から、畑に行ってもよいという連絡を受けたので、行ったのが木曜日。いつもの道で行こうとすると、途中で工事現場のおじさん+「通行止め」の看板という回避フラグ。しゃあないので別ルートで迂回する。迂回ルートが即座にわかる程度には生駒市高…

台風18号の被害

あとで写真も掲載しますが、とりあえず。学校の畑(グリーンラボ)多少水につかっている畦はあるけど、基本的に無事。高山の市民農園市役所から妻に電話があり、「気になるとは思いますが現状被害甚大で駐車場にも入れないので、また電話するまで行かないで…

ダイコンハムシ対策

今日は畑の日になった。まず、朝6時に起きて高山の畑へ。はくさいの苗を1つだけ持って行って、畝にマルチをひいて植え付け。春に使ったドームをかぶせて害虫防除。 すると、4日前に「いつ蒔くの、今でしょ!」とか言うてただいこんの種がもう発芽。これによ…

いつ蒔くの、今でしょ!2

きのう22時前に寝たので、5時頃起きた。もう5時だと暗いこの頃。もう一度寝るのも何なので、グダグタしてから高山の畑へ。6時前に到着。この頃にはもう車のライトがいらない程度に明るい。にんじん。学校の畑より発芽率はいいし雑草率は低いが、去年と比べる…

種、忘れる

「いつ蒔くの、今でしょ!」キャンペーン第2弾ということで、学校の畑にだいこんの種を蒔こうと思って畑に行ったはいいものの、種を忘れた。ので、こないだ耕していたのをもう一度軽くひっくり返して終わった。 あと、おくらとなすはもうちょっと頑張れるか…

いつ蒔くの、今でしょ!

寝たのがいつもより遅く0時過ぎで*1、起きたのが6時半ぐらい。でも、真夏ほど暑くないし雲も出ているので高山の畑へ。 ほうれんそう植える予定地を決めて石灰を混ぜる。しかし、ここは去年もほうれんそうやったんちゃうか?と思って去年のブログを見返してい…

耕す&作戦会議

今日は久々の好天で、朝から畑を耕した。 やったこと ちょっと残っていたねぎ収穫、なす収穫 あいている畝、ひととおり耕す(が石灰や肥料は入れていない。雑草はざっとよけた) にんじん畝の雑草を可能な限り除去 多少ましになったにんじんの畝。 明日は石…

パプリカ

今日は朝から高山の畑に1週間ぶりに行って、収穫、耕すなど。 コンセプトとしては、いま空いている畝だけを何とかする。全部やろうとしない。まず収穫。空芯菜、パプリカ1つ、ハラペーニョ大量。ハラペーニョはよくできる。サントリー苗はえらい。しそは1…

土づくりの前に片付け

天気が雨続きでなかなかまとまった作業ができないでいたが、金曜日の朝にようやくちょっと作業ができた。草ぬきをしようと意気込んで来たものの、畑まわりの雑草刈りと一緒に、畑のあぜ部分も刈り込んでくれていた模様。学校の畑はおじさんが平日午前は常駐…

水道工事

グリーンラボのほうで、うちの区画ではないが水漏れがあったらしく、今日は終日利用禁止。だが、終日とは言っても6時ぐらいなら大丈夫でしょう、ということで、収穫と経過観察だけしてきた。 きゅうり、片付けないとダメなのだが。どうも秋きゅうりが発芽し…

作戦会議その1 高山篇

作戦会議その2では、どの種をいつごろ、みたいなことまできちんと決めたいのだが、いま手元に種がないところで記事を書いているので、それはまたあとで。土曜日の夜から雨。日曜日もだいたい雨。今日もだいたい雨、ということで特に作業が進まず現在に至る…