little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草抜き、ズッキーニ考

今日は何とか5時半に起きたので、6時から1時間ほど雑草抜きに高山へ。車で10分。before after 平たいクワがよく入る程度の水分量で、作業が進んだ。これはにんじんの畝だが、このちいさいのはにんじんか、雑草か・・・ ズッキーニ、一度は大きいのが収穫でき…

作戦会議その0

きのうは学校の畑の収穫。おくら10本ぐらい、きゅうりはおしまい、ピーマンはなぜか枯れていた、もう終わり。といったところ。今日は起きたのが6時と若干寝坊したので、いまから畑に行くかどうか悩んだのだが・・・明日の朝でもなんとかなりそうなので、今…

雑草抜いた

はくさいは順調に発芽している。これはきのう月曜日の写真。 今日はちょっと寝坊したけど7時前に高山畑に到着。夜中は20度切ってたようで涼しい。ちょうど日が昇るあたりに林があって、7時過ぎても(この時期は)太陽が直接あたらないので、なんとか作業でき…

夏の雨、つづく

きのうは雨で涼しく、久々に冷房いらずだった。外は24度ぐらいだったと思う。きのうの収穫物。とにかくおくらはよくとれる。あと、ピーマン、ズッキーニ、きゅうり、甘とうがらし。すっかり辛くなってしまったとうがらし、追肥で辛みが減っていることを期待…

夏の雨

夏の雨、の曲とかあったかなあと思って何も思い出せない夫です。きのうの夜から雨。生駒市高山町のテレメータ雨量では8/24の午前11時現在累加で32ミリ。きのうの21,22時で28ミリ降ったらしい。水やりよりはたくさん降っていると思う。学校の畑のきゅうりとお…

秋きゅうりの苗づくり

どうも夫です。きのう娘がうまれました。でも、そんなことに関わりなく畑の歳時記は過ぎゆく。 今日は思い立ってきゅうりの苗づくりをした。秋どりきゅうり。霜知らずと書いてるが、霜はさすがにアカンと思う・・・ 中身の種は、すいかやかぼちゃの種っぽい…

にんじん種まき第2章

朝5時に起きて、畑到着は5時半ぐらい。 相変わらずの雑草で、これもなんとかせなあかんのやけど、今日はにんじんの種をとりあえずまく、というのが優先。しその向こう、いちばん奥の畝をにんじんにする。 2列、春まきもできるやつは来年春にちょっと残して…

にんじん種まき

これを書いてるのは22日だが、おととい20日に学校畑ににんじんの種をまいた。 いちおう2品種。片方は春まき向きらしいが・・・(なんでこれ買ったんやろう・・・) ただ、こちらの畑は固いし水はけがよすぎてすぐ乾燥する。根菜なのでもっと耕したほうがいい…

はくさいの苗づくり

きのうコーナンで買ったはくさいの種。さっそくポットで苗づくりをしてみる。 時期的にはもうちょい後なのかもしれんけど、ポットも種もたくさんあるので、時期をずらしてやってみてもいいと思う。生駒は暑いときは暑いが寒くなるのも結構早い。このあたり、…

種を買った

今日は精華台のコーナンで冬野菜の種を購入。合計2000円ぐらい、9袋。だいこん、にんじん、はくさい、そらまめ、ほうれんそう、など。はくさいは苗にしようかと思っていたのだが、今回は種からやってみる。しばらくはベランダ栽培か。 その後学校の畑へ。 こ…

バトンタッチ

こんにちは、夫(30)です。 いままで妻がずっとブログを書いてたんですが、もうすぐ出産を控えているので、しばらく交代することにしました。どうぞよろしくお願いします。 ここ1か月は収穫はしていたものの、ブログの更新はさっぱりだったんですが・・・ と…