little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012-12-02 寒さが身に染む種をとる

タイトルで9割型この日の記録を終えてしまった感あり。 畑によるまえに、ガーデンファーム花市場によって、畝の防寒用グッズを購入していく。(最近、よその畑をみるにつけ"うちもそろそろ防寒しないといけないんじゃ。。"と不安になっていたため。) 防寒…

2012-11-24 たまねぎをうえる

またもや更新が滞ってきた。こうやって、自分がブログをかいてみると、数行であっても毎日のように更新している人には頭が下がる。 さて、先週末の畑。 落花生が、ぱっと見枯れてきているようにみえたので、収穫時かと喜んだのもつかのま。 すでに地上に掘り…

2012-11-07 ハバネロソース

収穫したものの、手つかずだったハバネロをソースにした。 いいかんじのレシピをみつけたので、今回はこれで作ってみる。 ミキサーにかけるので、全体的にまんべんなく、激辛。

2012-11-03 秋がくる 

更新が滞ってきたので、とりあえず最新記事から更新。 いつのまにか、おくらの畝とさつまいもの畝が整地されたので、家に余っていた土を追肥がわりに追土。 先週末は、苗を三種類植えた。それぞれ二株ずつ。 芽キャベツ ブロッコリー 白菜 白菜はもっと多く…

2012-10-30 本町のはたらきものが芋を掘りにくる

平日ながら、そろそろ芋を掘り出した方がいいということで、友達が芋をほりにきてくれた。 私は仕事だったので、坊主と二人で芋掘りにいってもらう。 大きい!いっぱいとれました。 はたらきものな彼女のおかげで、畝もきれいに。 こうやって、畑に遊びにき…

2012-10-27 夏野菜のおわりどきがわからない

そろそろ夏野菜を終わりにしないと、われわれは冬に何も収穫できないのではないか。 そんな不安が胸によぎりながらなんとなく一ヶ月以上すぎてしまった。※参考 うーんと、心を鬼にして、今日はおくらの撤去を決める。 まだ実がなっているので、心がいたむ。 …

2012-10-13 とったどー!!

ひさびさに二人で畑作業。 ほうれん草は、グリーンホープがかなり順調に発芽。 食彩はぽつぽつと。種類によって、発芽の具合が違うのも面白い。 蕪も無事発芽。とりあえずほっとする。 珍しくてんとう虫を発見! 気温が下がってきてか、またベランダのアブラ…

2012-10-07 種うえる

※ブログを更新しようと思って、およよ、写真をとってきたカメラがみあたらない。自分の脳内記録はどんどん消去されていくので、とりあえず文章だけでアップすることにします。 ※写真がみつかったので掲載します。(10/25) 坊主がいないので、久しぶり…

2012-10-04 畑の収穫について

家庭菜園をやっていくのに大切なのは、適切なコストでやれているか、と常に考えること、とどこかの本に書いてあった。 どんなに楽しくっても、ベランダでとれるキャベツがひと玉千円かかっていたら、あまりにもバランスが悪い、という話。 これも感じ方は人…

2012-10-01 台風のあと

昨日、台風で風雨がすごかったので、午前中に坊主が畑の様子をみにいった。 北から南へ強風がふいたらしく、作物が傾いたり、支柱がたおれたり、被害はそこそこに。 ハバネロは大きく傾くが、折れてはいない。 おくらは実の部分が折れているところがあり。主…

2012-09-16 大根◎早速、害虫。

三連休初日。 駐車場にはいままでにないぐらいの車のとまりっぷり。皆さん、夏野菜を撤去したり、新しく苗を植えたりと、晴天のもと汗水たらしてがんばっておられる。 うちの畑は市営の畑なのだが、時々近所の農家さんの恩恵かちょっとしたプレゼントがある…

2012-09-11 あっというまに発芽!!

大根は発芽率がいい、とは袋にかいてあったが、週末にまいた種が早速発芽した! 一列ビシーッと! 雨もよくふったのがよかったのかもしれない。 人参は、ちらほら発芽。 夏場だから当然なのかもしれないが、こんなに早く発芽するとやはりテンションあがる。

2012-09-08 助っ人あらわる & はじめて出会う野菜。

この日は、坊主のゼミの同級生 チュンくんが、畑にきてくれた。 なんと、チュンくんも、畑をやっているという。 坊主の通っている大学には、畑があって、研究でつかうところ以外は、無料で貸し出しがある。 チュンくんは、それを利用しているらしい。 私たち…

2012-08-25 使命感にもえて打ち勝つ

紫蘇ジュース作りのために、紫蘇の葉をもいでいたときのこと、ふと気づいてしまった。 うねうねとした幼虫が大量にいる!! 全身に悪寒が走る。 が、私には紫蘇ジュースを作るという使命があるので、ここで立ち止まるわけにはいかない。 中学生相撲大会をみ…

2012-08-25 さよならズッキーニ

ズッキーニの撤去時期についてずっと悩んでいた。 畦のなかを元気いっぱい猛進し、花を咲かし続けているが、これ以上伸びるととなりの畑を浸食しかねないし、その図体の大きさは周りの作物の手入れに支障をきたすぐらいいになってきていた。 今日は意を決し…

2012-08-23 野菜ばかりを食べていたら坊主の体重が激減

平日は私は会社へいっているので畑へはいけないのだが、そんなとき坊主が一人で世話をしに行ってくれる。 この日も夕方、水やりと収穫に行ってくれた。 坊主がいってくれたのに、私が記事をかくのも変な感じなのだが、私がはじめたブログなので疑問を抱かな…

2012-08-18 がんばる夏野菜 がんばるふたり

11時頃畑につくと、先客は一組だけ。 まず最初に水をやろうといつもの雨水タンクへいく。が、栓をひねっても水がでない。 “ここのところ日照りが続いたから?" 焦って一段下のタンクまで水を組にいく。 雨水タンクの上部にはトタンで蓋がしてあったのでふた…

2012-08-14 夏の盛りがすぎていく

前回の更新(8/4)から少し日が空いたので、畑の様子もだいぶと違ってきた。 キュウリがもうお年を召してしまってしっかりした実がつかなくなってきた。 翌日にとうとうキュウリ三本ともおさらばした。 トマトの収穫はあいかわらず順調で、毎回5〜6個はと…

2012-08-04 おひとりさま

今日は一人で畑へ。 本当は五時起きを目指していたのだが、結局起きれたのは七時。 畑へ着いたのは七時半をまわっていた。 すでに暑いので、まずは水やり。 昨日も水やりはしたけれど、すでに土はかなり乾いている。。 乾いた土を見ると、週に二回の水やりで…

2012-08-03 ズッキーニ?

今週は雨が全然降らなかったので、今朝、早起きして二人で畑へ。 6時前に到着。一番のりだった。 このあと仕事&学校に出ないといけないので、使える時間は一時間。 水やりと、収穫メインに作業を進める。 キュウリは、今日は10本収穫。もう、だいぶ弱っ…

2012-07-30 坊主畑に行く

晴れの日が続いているので、日中、坊主が合間を見て畑の世話に行く。 みんなのびのび育っていた。 トマトは、虫にくわれたあとがあるものもあるが、いっきに色づきはじめている。 店頭での販売価格を考えると、トマト栽培は結構、育てがいのある作物のひとつ…

2012-07-22 収穫と秋の準備

今日は残りのトウモロコシの収穫が一大イベント。実が思いの外育っていない。もいでは中身を確認するも、まったく実がついていなかったり、ついていてもまばらに成長していたり。 原因がわからない、栄養不足?結局収穫できたのは三本だけだった。先々週13本…

2012-07-21 ところかわれば水汲み場もかわる

先週の三連休は、神奈川の友人の家に遊びに行ってきた。 逗子というところで、穏やかな雰囲気の海沿いの町。 私は海が大好きなので、こういう町の雰囲気にとても憧れる。 近所のご飯屋さんで、名物のかき揚げ定食をいただく。 ボリューム満点、小鉢に納豆が…

2012−07−19 らんくいモロコシ

先週末に収穫してゆでてあったトウモロコシを一本、夕飯に解凍していただく。 皮をむいてみると、なんというがたがた具合。 なんでこうなるんだろうか。 店頭で並ぶ商品でこんなのは見たことがないけれど、 皮をむかない状態で判別する方法が、きっと、ある…

2012-07-17 赤く熟す

三連休は逗子の友人のところ(後日記述予定)へ行っていたので、畑にはいけず。 平日だが、坊主が夕方水やりをかねて畑を見に行ってくれた。 (写真は家に持って帰ってきた収穫物のみ。) 坊主の報告 ・野良犬か飼い犬かわからないが近くで犬が二匹うろつい…

2012-07-08 一日ついやす

更新がずいぶんおくれてしまった。この日はほんとうに丸一日畑の仕事をしていて、それをすべて終えると、ブログ更新するほどのエネルギーさえものこっていなかった。畑についたのが10時頃ですでに蒸し暑く、そんななかいつもどおり作業開始。先週雨のなか…

2012-07-01 囲いをつくる そして 坊主に雨がしたたる

雨の予報がでていたので、大阪市降雨情報を確認しながら、雨降りのあいまに畑へ出勤。 畑に着く前に、猛烈な雨がふっていたので、畦はものすごい水たまり。 芋は、畝の半分だけ花を摘んで育てている。 手前半分は花はつけたまま。どれぐらい成長に差が出るの…

2012-06-24 のびのびのびてます

今週は二人で畑仕事。畑の駐車場にはすでに車が7台ほど。 雨が続いて週末ようやく晴れたので、畑が気になるのは皆一緒。 じゃがいもは花が咲いた。 芽を整理して、今週も土を盛り直す。坊主は二時間この作業に没頭。 花は摘んでしまった方が実に栄養がいく…

2012-06-17 ひとりで農作業は結構疲れる その2

茄子の支柱がなんか変なまま帰宅。 家で、NHKやさいの時間を読みなおしてみると、支柱をクロスさせてる位置が全然違う!まさかこんな低い位置でクロスさせているとは思わなんだ。 家事したりマンガよんだりしているうちに夕方になったので、再び畑へ。 茄子…

2012-06-17 ひとりで農作業は結構疲れる その1

この日は坊主は野球観戦で、京セラドームへ出かけるというので、駅まで坊主を送った足で、一人畑へ。 一人で自動車を運転することにもだんだん慣れてきてうれしい。 前日まで雨がたくさん降っていたので、水やりはいらない。 今日は坊主がいないから、なるべ…