little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2012-07-30 坊主畑に行く

晴れの日が続いているので、日中、坊主が合間を見て畑の世話に行く。 みんなのびのび育っていた。 トマトは、虫にくわれたあとがあるものもあるが、いっきに色づきはじめている。 店頭での販売価格を考えると、トマト栽培は結構、育てがいのある作物のひとつ…

2012-07-22 収穫と秋の準備

今日は残りのトウモロコシの収穫が一大イベント。実が思いの外育っていない。もいでは中身を確認するも、まったく実がついていなかったり、ついていてもまばらに成長していたり。 原因がわからない、栄養不足?結局収穫できたのは三本だけだった。先々週13本…

2012-07-21 ところかわれば水汲み場もかわる

先週の三連休は、神奈川の友人の家に遊びに行ってきた。 逗子というところで、穏やかな雰囲気の海沿いの町。 私は海が大好きなので、こういう町の雰囲気にとても憧れる。 近所のご飯屋さんで、名物のかき揚げ定食をいただく。 ボリューム満点、小鉢に納豆が…

2012−07−19 らんくいモロコシ

先週末に収穫してゆでてあったトウモロコシを一本、夕飯に解凍していただく。 皮をむいてみると、なんというがたがた具合。 なんでこうなるんだろうか。 店頭で並ぶ商品でこんなのは見たことがないけれど、 皮をむかない状態で判別する方法が、きっと、ある…

2012-07-17 赤く熟す

三連休は逗子の友人のところ(後日記述予定)へ行っていたので、畑にはいけず。 平日だが、坊主が夕方水やりをかねて畑を見に行ってくれた。 (写真は家に持って帰ってきた収穫物のみ。) 坊主の報告 ・野良犬か飼い犬かわからないが近くで犬が二匹うろつい…

2012-07-08 一日ついやす

更新がずいぶんおくれてしまった。この日はほんとうに丸一日畑の仕事をしていて、それをすべて終えると、ブログ更新するほどのエネルギーさえものこっていなかった。畑についたのが10時頃ですでに蒸し暑く、そんななかいつもどおり作業開始。先週雨のなか…

2012-07-01 囲いをつくる そして 坊主に雨がしたたる

雨の予報がでていたので、大阪市降雨情報を確認しながら、雨降りのあいまに畑へ出勤。 畑に着く前に、猛烈な雨がふっていたので、畦はものすごい水たまり。 芋は、畝の半分だけ花を摘んで育てている。 手前半分は花はつけたまま。どれぐらい成長に差が出るの…