little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2012-10-30 本町のはたらきものが芋を掘りにくる

平日ながら、そろそろ芋を掘り出した方がいいということで、友達が芋をほりにきてくれた。 私は仕事だったので、坊主と二人で芋掘りにいってもらう。 大きい!いっぱいとれました。 はたらきものな彼女のおかげで、畝もきれいに。 こうやって、畑に遊びにき…

2012-10-27 夏野菜のおわりどきがわからない

そろそろ夏野菜を終わりにしないと、われわれは冬に何も収穫できないのではないか。 そんな不安が胸によぎりながらなんとなく一ヶ月以上すぎてしまった。※参考 うーんと、心を鬼にして、今日はおくらの撤去を決める。 まだ実がなっているので、心がいたむ。 …

2012-10-13 とったどー!!

ひさびさに二人で畑作業。 ほうれん草は、グリーンホープがかなり順調に発芽。 食彩はぽつぽつと。種類によって、発芽の具合が違うのも面白い。 蕪も無事発芽。とりあえずほっとする。 珍しくてんとう虫を発見! 気温が下がってきてか、またベランダのアブラ…

2012-10-07 種うえる

※ブログを更新しようと思って、およよ、写真をとってきたカメラがみあたらない。自分の脳内記録はどんどん消去されていくので、とりあえず文章だけでアップすることにします。 ※写真がみつかったので掲載します。(10/25) 坊主がいないので、久しぶり…

2012-10-04 畑の収穫について

家庭菜園をやっていくのに大切なのは、適切なコストでやれているか、と常に考えること、とどこかの本に書いてあった。 どんなに楽しくっても、ベランダでとれるキャベツがひと玉千円かかっていたら、あまりにもバランスが悪い、という話。 これも感じ方は人…

2012-10-01 台風のあと

昨日、台風で風雨がすごかったので、午前中に坊主が畑の様子をみにいった。 北から南へ強風がふいたらしく、作物が傾いたり、支柱がたおれたり、被害はそこそこに。 ハバネロは大きく傾くが、折れてはいない。 おくらは実の部分が折れているところがあり。主…