little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-11-03 秋がくる 

更新が滞ってきたので、とりあえず最新記事から更新。

いつのまにか、おくらの畝とさつまいもの畝が整地されたので、家に余っていた土を追肥がわりに追土。

f:id:pinopanda:20121103151842j:plain

先週末は、苗を三種類植えた。それぞれ二株ずつ。

芽キャベツ

f:id:pinopanda:20121103162724j:plain

ブロッコリー

f:id:pinopanda:20121103162742j:plain

白菜

f:id:pinopanda:20121103162731j:plain

 

白菜はもっと多くてもいいのかもしれないのだけれど、季節に入ればそれなりに安価で買えるであろう、ということで、何が何でもたくさん植えなきゃ、という気持ちにもならず、とりあえずのお試しで二株ということになった。

どの苗も、かなり出遅れた感じではあるが、なんとか根付いてくれることを期待。

 

サツマイモがいなくなった畝には、ほうれん草の種の残りと水菜の種をまいてみる。

奥は水菜の種をまく坊主。

f:id:pinopanda:20121103162703j:plain

前回は前日に水に浸したりとそれなりに準備もしていたのだが、今回は思いつき、いきあたりばったりで植えることになった。いま、このあたりの最低気温は5度ぐらい。はたして芽がでるかどうか。

 

大根はぼちぼちと生育中。

大根のどこまでが根でどこからが茎か、という話だが、ひげ根が出ているあたりから以下が根っこらしい。しらなかった。

f:id:pinopanda:20121103151943j:plain

 

うちの畑も、ようやっとこさ秋冬野菜たちが多数になってきた。

だいぶ出遅れた。

 

追伸

まだ、茄子とトマトは居座っています。

f:id:pinopanda:20121103151957j:plain

f:id:pinopanda:20121103152017j:plain

 

追伸2

坊主がトマトの支柱に虫の卵を発見!

かまきりのたまご、ではないかと、坊主談。ただし自信はない、そして調べることもしない。

f:id:pinopanda:20121103164529j:plain