little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

雑草抜いた

はくさいは順調に発芽している。これはきのう月曜日の写真。
f:id:pinopanda:20130826170003j:plain:w240

今日はちょっと寝坊したけど7時前に高山畑に到着。夜中は20度切ってたようで涼しい。ちょうど日が昇るあたりに林があって、7時過ぎても(この時期は)太陽が直接あたらないので、なんとか作業できる。ちょっとだけ雑草抜きをした。

before
f:id:pinopanda:20130827065929j:plain:w240

after
f:id:pinopanda:20130827074620j:plain:w240

今日も午前中はぐづついて雨が降ったりした。高山の畑はもとは田んぼだったらしく、保水力が高い。かなり水分量が多く、耕すのはちょっと・・・という感じだった。

でも、周囲の畑はちゃんと耕してマルチひいて秋の植え付けの準備をしている。こちらも負けていられないので、とりあえずズッキーニはひとつ抜いておいた。明日また行く予定。

何にしても、こどもも産まれて時間も減るので、高山の畑は今年度でおしまいにして、来年からは学校の畑だけにする予定。こちらは土の品質はボチボチだが、なにより無料で近いというのがよい。