little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

台風18号の被害を実感するの巻

生駒市役所から、畑に行ってもよいという連絡を受けたので、行ったのが木曜日。

いつもの道で行こうとすると、途中で工事現場のおじさん+「通行止め」の看板という回避フラグ。しゃあないので別ルートで迂回する。迂回ルートが即座にわかる程度には生駒市高山町の地理に慣れてきた自分。

f:id:pinopanda:20130919083905j:plain:w240
畑に到着してわかったのは、上の水田?が雨で崩落(決壊)して、そこから水がながれだしてあたり一面水浸しになったということ。うちの畑はそこよりも奥の場所で、水の直接の被害はなかった。

ただし、風でシソとかバジルとかが傾くぐらいの被害はあり。そして、ブロッコリーにかぶせていたドームはふっとんだ。(下のほうで見つけた)
f:id:pinopanda:20130919082758j:plain:w240

あと、ダイコンのダイコンサルハムシ対策は、降水により隙間ができ、そこから侵入されてめっちゃ食べられていた。がんばってまた駆除してたてなおしたが、どうやらダイコンサルハムシはこの壁を登れるっぽいことが判明。意味ないやん!!*1
f:id:pinopanda:20130919082807j:plain:w240

夕方、ジョギングしつつ学校の畑に寄ったら、ダイコンの二葉は食われることなく成長していた。こちらの畑にはダイコンサルハムシはいないのかもしれない。明日朝にもう一度行ってみる。

*1:多少マシかもしれんけど