little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

ひととおり蒔いた&植えた

日曜日、朝から高山→学校畑とハシゴ。最近は早朝に行かなくても十分涼しいので、8時ごろ畑に到着ぐらいのスケジュールでよいのはありがたい。

木曜ぐらいにも書いていたように、高山の畑の石灰まいたスペースに、ほうれんそうの種をまく。面倒なのですじまきではなくパラパラと。
f:id:pinopanda:20130929082227j:plain:w360

あと、ずっとベランダに残っていたはくさいも植えた。こないだコーナンでみたら、80円ぐらいで売っている苗でさえ、自分で作ったやつよりは立派なのだが、まあ金額の差だと思う。
f:id:pinopanda:20130929082237j:plain:w360

こちらのだいこんは、学校の畑より2日はやく蒔いた割に、虫食いのせいで成長はイマイチ。いつ何を蒔いたのかもう忘れつつあるので、別エントリーで表にまとめる予定。
f:id:pinopanda:20130929082251j:plain:w240

ちなみにハラペーニョは実が赤くなっている。種はとれるのだろうか。サントリー苗なのでそのあたりきちんとしてそう(とれなさそう)だが。
f:id:pinopanda:20130929082311j:plain:w360

バジルは台風でコケたままだが、花が咲いて種ができようとしている。種だけ学校の畑かどこかに蒔けるとええんやけど。
f:id:pinopanda:20130929082300j:plain:w360

続いて学校の畑に戻り、1株だけはくさいを植える。生育を比較する予定。こっちに植えたやつが一番小さいやつだったかもしれない。写真は撮り忘れた。

ほうれんそうが発芽していた。9/21に蒔いたので、8日か。今日蒔いたやつは、同じ環境なら10/7月曜日には発芽していることになる。ちなみに去年は種を蒔いたのが10/7だったようだ。この10-15日の差や、いかに。
f:id:pinopanda:20130929085153j:plain:w240