little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-07-22 収穫と秋の準備

今日は残りのトウモロコシの収穫が一大イベント。
実が思いの外育っていない。もいでは中身を確認するも、まったく実がついていなかったり、ついていてもまばらに成長していたり。

f:id:pinopanda:20120722080827j:plain

f:id:pinopanda:20120722080834j:plain

原因がわからない、栄養不足?結局収穫できたのは三本だけだった。
先々週13本収穫していたので、ちゃんとなっている実はそこでとりきってしまっていた、ということかもしれない。


同じ農園のおっちゃんに、声をかけられる。
どうやら、トウモロコシの育ち具合を見て回っている見たい。
ネットをかけていなかったから、カラスに全部やられた、と言っていた。
うちは早めにおとなりさんにアドバイスをもらって、ネットをしていたので、鳥獣被害はなかった。その点は成功だが、虫の被害や実のつき具合については来年の課題になる。

この畝のあとに何を植えるのかもまた考えないといけない。

茄子は、虫か病気か、葉がぼろぼろになっている。

f:id:pinopanda:20120722075316j:plain


そろそろ秋ナスに向けて、枝を切らないといけない時期にもなっているらしいので、おとなりさんのすでにヘアカット済のなすびを見ながら見よう見まねで枝を切る。かなりちいさくなった。

f:id:pinopanda:20120722094228j:plain

根切りもして、すこし追肥
ここからどう芽が出るのかまた不思議なんだけどきっとでるんだろうな。。
こんだけ切ったら、このままかれてしまうんちゃうかと、すこし不安にもなるけど、やってみないとわからない。

じゃがいもは、地上部はほぼほぼ枯れてきた。

f:id:pinopanda:20120722075227j:plain

とりあえず畝の半分だけ収穫。芋は収穫しがいがある。
5月の植え付けで、よくここまで育ってくれました。
次回の課題は種芋を植える位置。もう少し奥深くに植えておいてもよかった。

f:id:pinopanda:20120722092032j:plain



おくらのとなりに移植した、ズッキーニ。

マリーゴールドのむかって左隣にうつっているのがそれ。

f:id:pinopanda:20120722094252j:plain

ズッキーニ、と思っていたのだけれど、つるののびかたがズッキーニに見えない。。

シソを茄子と思い込んで育て続けたという勘違い実績があるので、今回はもうズッキーニと言い切れない。なんやろうこいつは。。
花が咲くのをまつしかない、と、枝豆に絡み付いていたので、とりあえず隣の畝のきゅうりの棚に誘引。

まっとうに育っている方のズッキーニはあいかわらず落花生に影をつくっていたので、その部分の葉を切り取る。ズッキーニはおくらの畝まで浸食している。

f:id:pinopanda:20120722094316j:plain

 

今日の収穫物の一部。

f:id:pinopanda:20120722094648j:plain

f:id:pinopanda:20120722103737j:plain

f:id:pinopanda:20120722103749j:plain

 

おくらは異様に大きくなってしまった。

f:id:pinopanda:20120722105112j:plain

スーパーで買うやつみたいに、ふさふさがついていない。まだ熟れていないのかな?

友人宅で試食しようと思っていたけれど、すっかり忘れてそのまま置いてきてしまった。おいしくなかったら申し訳ない。

 

ズッキーニもまるまるとしている。

こちらは友人宅でいただいてきた。大きい。

f:id:pinopanda:20120722105122j:plain

 

 

f:id:pinopanda:20120722081600j:plain

いい天気だった。