little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-08-03 ズッキーニ?

今週は雨が全然降らなかったので、今朝、早起きして二人で畑へ。

6時前に到着。一番のりだった。

このあと仕事&学校に出ないといけないので、使える時間は一時間。

水やりと、収穫メインに作業を進める。

キュウリは、今日は10本収穫。もう、だいぶ弱ってきている雰囲気。

これは、水が足りていないからかもしれない。水の好きな野菜にとっては、毎日でも水が欲しいだろうに、ちょっと申し訳ない。

シーズン的にも終わりを迎えようとしているのか、病気がきているのか、だんだんこんな葉っぱがふえてきた。

f:id:pinopanda:20120803055432j:plain

 

赤紫蘇は、もう、私の腰丈ぐらいまで育ってきている。

誰か、紫蘇ジュース作りたい人、いないかな。

f:id:pinopanda:20120803054844j:plain

 

枝豆の隣に移植した、ズッキーニのはずな植物は、絶賛キュウリの棚に蔓をはり中。

隣の畑のカボチャによく似ている。

坊主は、キュウリじゃないの、と言っている。

私は、ズッキーニの成長時期によっては、こういう形になるのでは、と思っている。

花がさいたので、このあと、どんな実がでるのか、楽しみ。しかし、ズキー二を植えたはずの場所から芽が出たのに、ズキー二じゃないとしたら、いったいどこからこの子はやってきたのか。不思議。

f:id:pinopanda:20120803060326j:plain

ちなみに、今絶賛成長中のズッキーニから咲いている花はこんなの。

上の写真とは全然違う。。。

f:id:pinopanda:20120803060311j:plain

 

二人で、収穫、水やり、草抜きと、一時間強作業をして帰宅。

f:id:pinopanda:20120803064655j:plain

 

そろそろ、空いた畝に、次何を植えるかを考えないといけない。