little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-08-04 おひとりさま

今日は一人で畑へ。

本当は五時起きを目指していたのだが、結局起きれたのは七時。

畑へ着いたのは七時半をまわっていた。

 

すでに暑いので、まずは水やり。

昨日も水やりはしたけれど、すでに土はかなり乾いている。。

乾いた土を見ると、週に二回の水やりでは足りないよね、とかわいそうな気持ちになる。

水をやってから収穫。気化熱でか、ちょっと涼しい。

昨日もたくさんとったけれど今日もトマトたんまり。

f:id:pinopanda:20120804095143j:plain

トマトがこんなに冷蔵庫にあふれたことは、人生で一回もない。なんか贅沢。

 

トウモロコシの畝が、収穫したあと、ほったらかしになっていたので、整理することに。

f:id:pinopanda:20120804080644j:plain

支柱、マルチを外して、残った根をかき出す。秋の野菜への準備をかねて、苦土石灰をまき、耕す。

f:id:pinopanda:20120804092229j:plain

それにしても雑草がすごい。地道に抜き続けるしかないな。

 

あっという間に九時半。

暑くなってきたしお腹もすいたので、今日は帰宅。

 

トマトとキュウリで冷蔵庫がパンパンになっているので、

今日のブランチは、トマトとキュウリをつかった冷製パスタにした。

f:id:pinopanda:20120804105421j:plain