little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-10-27 夏野菜のおわりどきがわからない

そろそろ夏野菜を終わりにしないと、われわれは冬に何も収穫できないのではないか。

 

そんな不安が胸によぎりながらなんとなく一ヶ月以上すぎてしまった。※参考

うーんと、心を鬼にして、今日はおくらの撤去を決める。

f:id:pinopanda:20121027123047j:plain

まだ実がなっているので、心がいたむ。

f:id:pinopanda:20121027123712j:plain

撤去。夏中、ほんとうにお世話になりました。

 

冬瓜も、もう実をつけないので、撤去。下にネギだけ残った。

なすびとトマトの畝は夏の姿のまま。。

f:id:pinopanda:20121027122626j:plain

 

大根。しっかり間引いてゆとりのある方が、大きくなっている。まあそりゃそうか。

f:id:pinopanda:20121027122828j:plain

 

ほうれん草2種類。

食彩

f:id:pinopanda:20121027132732j:plain

グリーンホープ

f:id:pinopanda:20121027132724j:plain

同じほうれん草でもすでに見た目が随分違う。

 

にんじん。ぼちぼち成長中。

f:id:pinopanda:20121027122709j:plain

 

ところで。

よその畑だけれども、ものすごく大きい豆が育っている畑がある。

おもしろいな〜なんだろうな〜と思ってみていた。

f:id:pinopanda:20121027133238j:plain

豆もおおきければ、葉も肉厚。

坊主にきいてみたら、「なたまめではないか」ということで、調べてみる。

刀豆ナタマメ協会というものを発見。

鹿児島では400年も前から育てられているらしい

いろいろと健康にいい成分が多いらしく、お茶やら歯磨きやらになっているとな。

歯周病、痔、蓄膿、アトピー、めたぼ、関節痛、花粉症 ほにゃらら。。なんやかんや効能はあるらしいが、くわしくはウェブサイトをごらんください。