little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-10-13 とったどー!!

ひさびさに二人で畑作業。

 

 

ほうれん草は、グリーンホープがかなり順調に発芽。

食彩はぽつぽつと。種類によって、発芽の具合が違うのも面白い。

f:id:pinopanda:20121013111413j:plain

蕪も無事発芽。とりあえずほっとする。

f:id:pinopanda:20121013111252j:plain

 

珍しくてんとう虫を発見!

f:id:pinopanda:20121013111328j:plain

気温が下がってきてか、またベランダのアブラムシがひどくなってきたので、アブラムシ対策として、てんとう虫をつれて帰る坊主。

(しかし、ベランダに解き放った瞬間にとんでいってしまった。一瞬でもここが故郷と思い出してまた戻ってきてくれたらいいなと、願う坊主。)

 

秋茄子は、ちょっと放っておくと、すぐ固くなる。ほんとうに石のように固くなる!

これは、収穫時期を逃して、しっぽがさけてしまった秋なす。これも外側はかちかち。

f:id:pinopanda:20121013111428j:plain

 

先週は、芋掘りにきている人たちを良く見ていたので、今週、一株だけ、といって我々もほりあげてみる。

f:id:pinopanda:20121013114527j:plain

お!芋ができている!!

出来ていて当然、と思う反面、やっぱりうれしい。

茎がじゃまなので、適当にカットする。

f:id:pinopanda:20121013114637j:plain

そしてそして

ほったどー!!な坊主。

f:id:pinopanda:20121013115411j:plain

いいのかわるいのかわからないけれど、とりあえず、かなり大きくそだっています。

10/30に全部掘り出す予定。皆さん乞うご期待。