little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2013-02-11 出遅れつつのんびりと

年明け以降、となり近所の畑は春以降の準備にとりかかっている。

冬野菜の収穫もほとんど終えて、耕しなおしているところが大半になってきた。

うちの畑のように、まだ成長を期待しているところはかなり少数にみえる。

 

やさい畑 を読んでいると、"いまのうちに畑を耕し、寒い風にあてる、えんばくを植えて緑肥にする。。。"等々、春以降の年間の計画が丁寧に記載されていて、"この通りできたら来年はかなり充実した年になりそうだなぁ"。。と思いつつも、一週間に一度畑の面倒を見れるか見れないかという我々は、あまりがんばりすぎない、という選択をすることにする。

とりあえず、今週はいつもどおり+アルファの収穫。

間引き菜を多めにとって、二月下旬〜三月上旬には春への畑準備に入れるように、全体の野菜の量を少しづつ減らそうと思う。

 

かぶら

f:id:pinopanda:20130211110155j:plain

大根。

だいぶ収穫してきたが、それでもまだ20本!もある。。

f:id:pinopanda:20130211110233j:plain

はくさいと芽キャベツ

f:id:pinopanda:20130211110401j:plain

だいぶ大きくなった(植え付けは11月上旬)けれども、まだまだ。。

それらしい形になる前にさよならすることになりそう。

 

ブロッコリーとえんどう。冬野菜の植え付け時期の大切さを思い知る。。

f:id:pinopanda:20130211110418j:plain

f:id:pinopanda:20130211110428j:plain

 

 水菜

大きくなってはきたけれど、間引き菜として食べるにもまだ小さいかな。

f:id:pinopanda:20130211110455j:plain

 

ほうれんそう

二畝とも不織布をべたがけしている。かけていないときよりはだいぶ成長してきた。まだ小さいけれど、だいぶん間引いて家で食べる。

f:id:pinopanda:20130211110322j:plain

f:id:pinopanda:20130211110329j:plain

 

金時にんじん。そこそこ大きくなってきた。

f:id:pinopanda:20130211111938j:plain

ふつうのにんじん

f:id:pinopanda:20130211112434j:plain

とりたての人参は本当においしい。

特に葉っぱの香りがたまらない。家ではよく、さっとゆがいて、ツナとあえてサラダにする。

 

本日の収穫

f:id:pinopanda:20130211112640j:plain

 

 

本日の夕飯は、いただきもののバスマティという長粒米をつかってパエリヤ。

あとは、間引き人参のポタージュと、間引きほうれん草のサラダ。

我が家の食卓はあいかわらず間引き菜でいっぱいです。

f:id:pinopanda:20130211175229j:plain