little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2013-04-21 学校内の畑の整備

今年は欲張りながら、坊主の学校内の畑(グリーンラボという名前らしい)もかりれることになった。

学生や教職員に無料貸し出しされている畑で、応募人数が少なかったのか、希望したとおり二区画借りることができた。

広さはふたつ続けてだいたい20㎡ぐらい?

水道栓もそばにあるし、(なんと飲料用の水道栓も併設!)道具も一通りそろっている。お手洗いもある!ありがたや〜。

生駒で住むのも坊主が学生の間だけなのであれば、いっそうのこと学内の畑オンリーでもいいような気がしてくる。近いし。。

ただし、すいかの栽培は禁止されているので、どうしてもすいかを育てたければやはり学外で借りねばならない。

 

この畑は、前の使用者によって状態がかなり左右される。

私たちの借りている区画のひとつも、支柱もささりっぱなし、ピーピー豆伸び放題、足下をみれば肥大したにんじんもある。。という状態。

f:id:pinopanda:20130421153734j:plain

 

とりあえず、今日のところはいらないものを全部撤去して、いったんぜんぶ耕しなおすことを目標に作業。

15時半ぐらいからスタートして、ふたりがかりで二時間。

なんとか、かんとか、振り出しにもどった。

鶏糞堆肥は次回にもちこして、とりあえず石灰をまいて混ぜ直し、終了。

 

f:id:pinopanda:20130423162111j:plain

こちらの畑は家からも近いので、きゅうり・なすなど世話の必要なものをメインにつくるつもり。

あとは去年うまくいかなかった、とうもろこしとえだまめ(このふたつは隣同士で育てるといいらしい)にも再チャレンジしようと思う。