little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2013-04-20 夏野菜の植え付け

まだ少し寒いけれど、四月下旬から五月にかけてはなにかと予定が入りそうなので、時間のあるうちに夏野菜の準備。

 

今年は、昨年に引き続き生駒の山奥の畑に加えて、坊主の学校内の畑もかりることができたので(2区画、20㎡ぐらい?)面倒を見る頻度の高いものは学校内の畑に植えて、山奥の畑は週1ぐらいでもいいかなと思えるものを植えるという計画をたてた。

 

ということで、今日は山奥の畑の準備。

じゃがいもは芽が出てきた。

f:id:pinopanda:20130420133040j:plain

タマネギは少し大きくなった?タマネギの育て方について、まったく注意を払ってこなかったのだけれど、今日ネットでしらべてみると、あいまあいまに追肥・土よせが必要だったらしい。。しかも乾燥が好きじゃないから、かん水にも注意、という声も。。どれひとつとしてちゃんとやっていない。冬野菜が色々とうまくいかなかって、めげた気持ちがあからさまに影響してしまって、タマネギに申し訳ない。他の人に育てられたらもっとまるまる育ったかもしれないのに。。。すみません。

f:id:pinopanda:20130420133103j:plain

 

植え付け。手前から。

去年豊作で楽しかったトマト。

今年はサントリーの苗を中心に育ててみる。去年ベランダでサントリーのミニトマトを育てたのだが、それの収穫量の多さに感動したため。これを畑で育てればものすごい収穫がみこめるのでは、、とよこしまな期待をこめて。

黒トマト。甘いらしい。

f:id:pinopanda:20130420142204j:plain

 サントリーのシュガーミニ。甘いらしい。

f:id:pinopanda:20130420142217j:plain

 サントリーのボンリッシュ。だしのようなうまみ。。ほんまか、と思いつつ。

こんなところでも"旨み"ははやっているのですね。

f:id:pinopanda:20130420142235j:plain

 フルティカ。これはバランスのよさそうな品種。

f:id:pinopanda:20130420142246j:plain

 

すいか。

f:id:pinopanda:20130420142302j:plain

黒皮すいかとひとりじめ(接ぎ木)

f:id:pinopanda:20130420142325j:plain

f:id:pinopanda:20130420142344j:plain

1株あたり畝幅3メートルいるらしい。。というのでとりあえず1畝に2株だけ育てることにする。贅沢!あいたスペースには燕麦をまいてみる。これは、雑草防止やら乾燥防止にいいらしい。近所のホームセンターでは燕麦としては種が見つからなくて、ペットコーナーで売られていた猫草の種というものを撒いた。

 レタスとサンチュ。すいか用にかった透明の帽子みたいなやつがあまっていたので、なんとなくサンチュにかけてみる。虫がきませんように。

f:id:pinopanda:20130420142407j:plain

ミニパプリカ。パプリカも買うと高いので育てる。

f:id:pinopanda:20130420142450j:plain

ハラペーニョ。今年の唐辛子はとりあえずこれでいく。去年のハバネロは辛すぎたので、今年は辛くない唐辛子を育てることに。

f:id:pinopanda:20130420142457j:plain

かぼちゃ。

これもすいか同様スペースがいりそうなので、2株。

あいたスペースにディルとパクチーも植えた。

f:id:pinopanda:20130420142512j:plain

 まだ寒いので、苗がへこたれませんようにと願いつつの植え付けになりました。

f:id:pinopanda:20130420142610j:plain