little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

はくさいの苗づくり

きのうコーナンで買ったはくさいの種。さっそくポットで苗づくりをしてみる。
f:id:pinopanda:20130819164238j:plain:w240

時期的にはもうちょい後なのかもしれんけど、ポットも種もたくさんあるので、時期をずらしてやってみてもいいと思う。生駒は暑いときは暑いが寒くなるのも結構早い。このあたり、難しいところ。
f:id:pinopanda:20130819164253j:plain:w240

ベランダに「野菜と花の土」みたいなのが余ってたので、ポット6つに分けて種を3,4粒ずつ。発芽率90%と書いてあるので3,4粒でも多いのかもしれんけど、直径2ミリぐらいの種をこれ以上細かく分けるほどにはマメではない夫でした・・・
f:id:pinopanda:20130819172337j:plain:w240

しばらく日の当たるベランダに置いて経過観察。