little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

いつ蒔くの、今でしょ!

寝たのがいつもより遅く0時過ぎで*1、起きたのが6時半ぐらい。でも、真夏ほど暑くないし雲も出ているので高山の畑へ。

f:id:pinopanda:20130910080333j:plain:w240
ほうれんそう植える予定地を決めて石灰を混ぜる。しかし、ここは去年もほうれんそうやったんちゃうか?

と思って去年のブログを見返していたら、どうやらそうっぽい。ただし、去年とは畝の数がちょっと違うので、完全に同じ位置とも言えない。ひとつとなりもほうれんそうにしてみて、連作障害とやらを見てみるのもいいかもしれん。

関係ないが、このへんは11月下旬でも氷点下になるということを思い出す。いちおう気象庁奈良県の去年11月のデータを確認してみたが、0度台の日が2日あった。ここは奈良の観測地点より1度は低いので、間違いないだろう。あと2か月ちょいか・・・恐ろしい。

そして、今日作業をするのは面倒やなあと思いつつも、「いつ蒔くの、今でしょ!」という某セリフを思い出し、気合いでだいこんの畝をつくって種をまいた。

f:id:pinopanda:20130910080322j:plain:w240

去年はすじ蒔きをしてたのでえらいたくさんになったが、本来は間隔をあけて蒔くもの。30cmぐらいあけつつ、畝に18か所。1つあたり3、4粒。
f:id:pinopanda:20130910080309j:plain:w240

潅水したほうがいいかなあと悩んだのだが、そこそこ土は湿っているし、水をやると固くなるという話もあるので、2日ほど様子を見ることにした。

発芽するあたりで、去年やられたダイコンサルハムシ対策をしなければならない。飛べない虫なのでブロックしたらいいらしいのだが、ビニールか透明テープ+割りばし、ぐらいで壁をつくるつもり。

明日は学校畑のほうで同じ作業をする予定。

*1:最近は何もなければ22時ぐらいに寝ている。