little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

耕す&作戦会議

今日は久々の好天で、朝から畑を耕した。
f:id:pinopanda:20130909073326j:plain:w240

やったこと

  • ちょっと残っていたねぎ収穫、なす収穫
  • あいている畝、ひととおり耕す(が石灰や肥料は入れていない。雑草はざっとよけた)
  • にんじん畝の雑草を可能な限り除去

多少ましになったにんじんの畝。
f:id:pinopanda:20130909073316j:plain:w240

明日は石灰を入れるか何かするつもり。起きれるかなあ。

眠いけど、ここでいま手持ちの種苗を確認しておく。

  • にんじん。こないだまいたやつの残り。これは時期的には遅いので、来年春まきする。
  • ダイコン。本命。今週中にまく。
  • そらまめ。これは10月まきなので、おくら&なすを片付けたあとで。
  • はくさい。ベランダで育成中だが、遅くとも来週には畑に植えたい。高山の方かな。
  • ほうれんそう。ダイコンより遅めでよいが、石灰入れは必須。
  • コリアンダー(パクチー)とみつばは、ベランダで適当に。

といったところ。去年やったものでは、玉ねぎは今年はやらない予定。

今週はずっと晴れらしいので、できるだけ毎朝活動したい。明日・明後日ぐらいで、石灰と肥料入れて耕す、ぐらいはやろうかと思うが、ほうれんそうの畝をどこにするかまだ決めかねている。

まあ、土壌の差による収量差みたいなのを比較したいので、できるだけ両方でやってみるようにしよう。