little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

あけまして収穫

また写真はあとで

久々に収穫に行ってきた。だいこんもにんじんもダメになってたりしないだろうかと心配だったのだが、意外と普通だった。ので、全部抜いたりせずに、半分ぐらいは畑に残している。

学校の畑
だいこん大2本、にんじん1本ためし、あとターサイがいつまでも大きくならないので2株ほどとってみた。ほうれんそうは例によって大きくならず、やっぱりタイミングと土壌か。

高山の畑。
だいこん、あんだけ虫食いだったけれども一応成長はするもので、1本収穫。今後も小さいながら10本ぐらいは抜けると思う。にんじんを6,7本。これは大変よい感じ。
あとバジルの種がいい香りで、これは(香りとは関係ないと思うけど)来年まいたらまたいい感じになるのではないかと期待している。バジルをふりまいて生きたい。

どちらも作業中誰もいなかった。こんな寒い日しかも平日だからか。