little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

温室効果がする

本日2/1、久々に畑へ。といっても、前回の更新日以降には2度ほど行っていたとは思う。なんにせよ、収穫するものもないし、これといってこまめに見てやるものもないし、というので、あまり何もしていないのは事実。

今回行ってみて、以前に不織布をかけた茎ブロッコリー、セロリ、そしてソラマメは大変成長していた。特に茎ブロッコリーは花蕾ができていた。これは大変な進歩。
f:id:pinopanda:20150201104350j:plain:w360
f:id:pinopanda:20150201104413j:plain:w360

セロリ。黄色くなっていた葉はとりのぞいた。買ったときの説明書きにそう書いていたので・・・f:id:pinopanda:20150201104426j:plain:w360

そらまめ。不織布のハウスの中のものは葉もしっかりしているのだが、外に出したままのものは、若干しおれてしまった。いろいろググると、寒さのせいとか。まあ、このまま枯れるのか、なんとか粘るのか、対照実験。
f:id:pinopanda:20150201104450j:plain:w360
f:id:pinopanda:20150201104509j:plain:w360

あと、マルチをしいていた部分をはずして、土をひっくりかえしておいた。3月上旬にも、じゃがいもを植え付けしようと思っている。NHK趣味の園芸で、土をかえしておくと固くなった土が1か月もするとやわらかくなる、という話をしていた(と思う)ので、それを何となくマネしてみた。
f:id:pinopanda:20150201101536j:plain:w360
f:id:pinopanda:20150201104315j:plain:w360

全体としては、きのう寒かったようで、氷が張っていて驚いた。用具を入れるビニル袋の口があいていて、その中に先週ふった雨水がたまっていたのだが、それが凍っていた。
f:id:pinopanda:20150201101526j:plain:w360