little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

枯れましておめでとう

毎週畑には行ってたのだが、更新が滞ってしまった。ちなみに、12/25に実家に向けて出発し、きのう1/5に帰ってきたので、その間は何もしていなかった。

何もしていない間にしゅんぎくが寒さにやられて枯れた。不織布でもかけとくかどうか、悩んだのであるが、まあそもそも植え付けが遅かったので、こういうのは仕方ない。
f:id:pinopanda:20150106091957j:plain:w360

たまねぎはぼちぼち。

そらまめは本日間引きをした。けっこう根がはっていたが、3つあるところは1つにした。ハサミで切ればよかったと思うのだがあいにくなくて(その後購入)、抜いた。
f:id:pinopanda:20150106094405j:plain:w360

セロリ、ブロッコリーも寒さがつらそうなので、防寒対策をしてみた。いまさら感はあるが。
f:id:pinopanda:20150106091941j:plain:w360
f:id:pinopanda:20150106094353j:plain:w360

今年は丁寧に生きる、という目標をたてた。若干漠然としているが、とりあえず1月はできるだけ丁寧に生きようと日々の生活を改善してみて、その結果で目標を細分化してみようと思う。少なくとも、しゅんぎくを枯らせないとか、雑草は抜く、とか、きちんと畑に行く、ブログを更新する、なんていうのは、思いつく。