little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-05-26 ニューフェイスぞくぞく

きゅうりと茄子の心配をしつつ眠れぬ日々をすごした一週間でしたが、

週末畑へいってみると、うれしい変化が!

 

じゃーん!

f:id:pinopanda:20120526103848j:plain

じゃがいもの芽がいっせいに出てきてたのです!

f:id:pinopanda:20120526103844j:plain

いやー、種芋は芽の付近が白っぽくかびてるような微妙な状態だったのに、

出るものですねー。

噂にはきいていたけれど、いもは本当に優等生。

少々劣悪な環境でも普通に育ってくれる。

いっせいに芽をだすこの様子は、感動すら覚える。ありがたや〜

 

そしてそして、およおよ、よく見ると、じゃがいも以外にもどんどん芽がでてます!

じゃーん!ズッキーニ!種を二つ植えて、一個無事発芽!

f:id:pinopanda:20120526103955j:plain

黒豆! 夏は枝豆でビール!

f:id:pinopanda:20120526103921j:plain

落花生!こんな芽がでるのなー

f:id:pinopanda:20120526103948j:plain

そして、空芯菜

発芽を見るのは、小学校の夏休み理科研究で育てたとき以来。おひさしぶり〜

f:id:pinopanda:20120526103813j:plain

 

一同に出てくれたのでよくわかるのですが、

一口に発芽、といっても、芽の出方も葉の形も全然違う。

今まであまり気づかなかった。見る機会がなかった、というべきか。

 

いよいよにぎやかになってきた畑を一望して、心配の種、きゅうりの畝へ。

f:id:pinopanda:20120526104024j:plain

f:id:pinopanda:20120526105301j:plain

うーん。全体的に、あまり背丈がのびていないのが気になる。

そして、やはり、葉はかなりやられている様子&

茎も部分的にさけているのか白い部分が見えている。

f:id:pinopanda:20120526104037j:plain

病気、というよりは虫の仕業かもしれない。

(と思って、きゅうり周辺にいる怪しい虫はひととおりつぶしてきた。)

しかし、うえの方の葉は青いし、花はついているので、とりあえず今週も、薬はつかわず様子をみることにする。

 

背丈がのびていないような気がする件は、

”伸びていないような気がするだけで、測っていないのだから実際のところはわからない”と、坊主より冷静なお言葉をいただいたので、今週は背丈をはかってきました。

畝のはしの苗から順番に、背丈13センチ、11センチ、21センチです。

 

次回行ってみて、ちょっと背ものびてきてくれていたら、みこみありかなー。

私自身はなんとなくですが、茎や葉が食べられているので、十分な養分がまわっていないような気がしているのですが、それもやはり気がする枠をこえない話かもしれない。

 

なすびは、もちなおしたように見える。

f:id:pinopanda:20120526104132j:plain

なんとはなしに先週より元気そう。

この調子でたくましく育っておくれ。

 

トマトも元気。わきめを摘んできた。そろそろ支柱をたてないと。

f:id:pinopanda:20120526104146j:plain

 

では、今週はまだまだ心配のつきないきゅうりの畝をアップに

お別れのショットとさせていただきます。

f:id:pinopanda:20120526105249j:plain

がんばれ〜きゅうり〜