little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-06-17 ひとりで農作業は結構疲れる その1

この日は坊主は野球観戦で、京セラドームへ出かけるというので、駅まで坊主を送った足で、一人畑へ。

一人で自動車を運転することにもだんだん慣れてきてうれしい。

前日まで雨がたくさん降っていたので、水やりはいらない。

今日は坊主がいないから、なるべく虫が出ないことを祈りつつ作業。

 

とうもろこしの雌花が!ひげ根が美しい!

f:id:pinopanda:20120617130710j:plain

心配していた虫も今のところ見当たらなくてほっ。

 

とうもろこしじゃがいもは、雨で畝の土が流れて、重力になされるがまま畦へと垂れ下がってきている。

f:id:pinopanda:20120617112053j:plain

土を寄せ直す。寄せたら寄せただけ、茎が立ち上がってくるから楽しい。

f:id:pinopanda:20120617130554j:plain

 

 赤紫蘇も大きくなってきた。でも収穫するにはまだまだ。

早く紫蘇ジュース作りたい!

f:id:pinopanda:20120617112026j:plain

 

おくらの畝も、多分おくらであろう芽が成長中。

よくわからんけど、きっとおくらやんね。

f:id:pinopanda:20120617112127j:plain

 

枝豆は結局発芽したのが三本だけだが、発芽後は順調。。

と思ったら、恐れていた事態。

虫が。。虫がべったりとはりついている。。

f:id:pinopanda:20120617112215j:plain

坊主にまかせたいところだけれど、今日は坊主はオリックスの応援。。

手でつぶすには、まだレベルが足りないので、目眩を感じつつもスコップではらいのける。どっと疲労がたまる。

 

一番よわっちかったキュウリは、支柱にむすぶだけでは自立できずに

土の上で寝そべっていた。勝手に地這きゅうり状態。

f:id:pinopanda:20120617112803j:plain

立派な実がなっていたので、収穫して、支柱に結び直す。

f:id:pinopanda:20120617130534j:plain

一番左がその苗。

最初の虫の被害が大きかったからか、他の二つにくらべても茎が弱い感じがする。

この日の身長は40センチ、50センチ、70センチ というところ。伸び具合はまずまず。

 

今日絶対やらなければいけないと思っていたのが、ナスの支柱。

”NHKやさいのじかん”に書いてあったとおり、三本立てにする。

f:id:pinopanda:20120617171255j:plain

…してみた、が、なんか違う。

うーん、三本で組んだけど、真ん中の支柱以外いまのところ意味がない。。

なんか違うけれど、ここまでですでに二時間半。

時計は13時30分をさし、気づけば、私以外誰も畑にいない。

そういえば汗だくだし、なんだか心臓がどきどきするような気がする。。ので、とりあえず退散。