little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-07-08 一日ついやす

更新がずいぶんおくれてしまった。

この日はほんとうに丸一日畑の仕事をしていて、それをすべて終えると、ブログ更新するほどのエネルギーさえものこっていなかった

畑についたのが10時頃ですでに蒸し暑く、そんななかいつもどおり作業開始。
先週雨のなかがんばったネットたちをめくり、まずはトウモロコシの収穫をする。
ひげが茶色くなったら収穫時、黒くなったら時期がすぎていると、野菜の教科書にかいてあったが、茶色といってもさまざまで、どの程度の茶色がベストなのかまるでわからない。それよりも、きになるのは、虫にくわれている実や、いままさに小さい黒い虫がたかっている実。。

 

f:id:pinopanda:20120708104404j:plain

f:id:pinopanda:20120708105607j:plain

これをそのままにしておいたら、他の実にも影響が出そうだと、せっせと収穫していく。そんな感じで虫を気にしながら収穫していたら、まだ若い実まで収穫してしまった。なぜか、気が焦った、二人して。。。と、家に帰って、トウモロコシの本数を数えて気がついた。

f:id:pinopanda:20120708125432j:plain

 



シソジュースを作りたくて、でも株ごと抜くのは惜しいので葉を摘んで収穫。

赤紫蘇だけでは量が足らないかもと思い、青紫蘇も混ぜる。300グラムほどの収穫。

赤紫蘇はけっこうすかすかに。大丈夫だろうか。

じゃがいもは、すこし萎れてきた。虫にくわれているせいもあるが、一時の勢いはない。と、みていると、実がなっているのを発見。

f:id:pinopanda:20120708120728j:plain


『これはもしや、ポマトでは?!』と、二人で盛り上がる。
家に帰って調べたら、ジャガイモは花をほおっておくと普通に実がつくらしい。こうなると、下の実の栄養をすいあげてしまっているようにも見える。

キュウリは大量に実がついている。最も大きいのは30センチぐらいはあるんじゃないだろうか。。とりあえず、ほおっておくわけにはいかないので全部収穫。

f:id:pinopanda:20120708104132j:plain


茄子は、キュウリに比べて成長が穏やかでいいかんじ。

だか、夫婦二人で食べるには一回の収穫で何本もとれるとなかなか消費できない。

 

この日は、野菜を収穫し終えて帰宅してからも一苦労。

トウモロコシは、とりあえず全部ゆでる。

つんできた大量のバジルはペーストにして冷凍保存。

紫蘇ジュース用にりんご酢を買いに近所のスーパーへ車を出して、寸胴鍋で汗だくになりつつ紫蘇ジュース作り。

そんなことをしていたら、丸一日があっさりと終わってしまった。

 

畑は育てて収穫したら終わり、ではないのです。

とったあとがまた、楽しみでもあり、面倒でもあると改めて気づかされた一日でした。

f:id:pinopanda:20120708113959j:plain