little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-07-01 囲いをつくる そして 坊主に雨がしたたる

雨の予報がでていたので、大阪市降雨情報を確認しながら、雨降りのあいまに畑へ出勤。

 

畑に着く前に、猛烈な雨がふっていたので、畦はものすごい水たまり。

f:id:pinopanda:20120701103845j:plain

芋は、畝の半分だけ花を摘んで育てている。

手前半分は花はつけたまま。どれぐらい成長に差が出るのか実験中。

 

トウモロコシの畝は一つ実がおちている。。!

f:id:pinopanda:20120701103522j:plain

鳥か虫か、実が落ちるぐらいだからやっぱり鳥かぁ。。

雄花にみっしり、黒いちいさな虫がついている。とりあえず、雄花はもういらないだろうしということで切り取って撃退。

f:id:pinopanda:20120701104352j:plain

実に穴があいている株もあるが、目視で虫が見えなかったのでとりあえずそのまま育てることにする。最終的にどれだけきれいに収穫できるかちょっと不安。

 

 すでに若干被害が出てしまったが、今日の最重要課題は、トウモロコシとトマトに防鳥(獣)ネットをかけること。

(そもそも、お金も手間もかかるし、そんなのするつもりはなかったのだが、周囲の人たちがほとんどなんらかの手段を講じているうえに、おとなりの畑歴10年のおじさまにも「トウモロコシとトマトはカラスにやられるから、囲いしたげた方がいいよ」と

アドバイスをいただいて、不安になり、素直にやってみることにする。)

囲い用に購入したものは、防鳥ネットが2メートル×10メートルをふたつと、

180センチの支柱を6本、150センチぐらいの支柱を3本。

購入した支柱はトウモロコシの畝に使って、トマトの畝はおとなりさんにいただいた竹で代用。ネットは紐でくくったり洗濯バサミでとめたり(家中の洗濯バサミを使い果たしてしまった。。)裾はマルチおさえでなんとなくとめたり。

f:id:pinopanda:20120701122155j:plain

作業途中から雨が降り出し、雨よけを着ていた私はいいのだが、

坊主は普通のパーカーしか着ていない中での作業。

トウモロコシの畝が終わった時点でやめようかとも思ったが、トマトの畝はそんなに時間がかからないだろうと、雨の中続行。雨の勢いも結構なものになり、ずぶぬれ一歩手前になったけれど、なんとか完了。

雨もしたたる水色パーカーにピンクTシャツ坊主。

f:id:pinopanda:20120701124543j:plain

帰るまぎわの畑、手前の方。水がだいぶん引いている。

(手前から、ハバネロ、赤紫蘇、空芯菜、モロヘイヤ。二列目がジャガイモ。) 

f:id:pinopanda:20120701124840j:plain

今日の収穫はきゅうり3本、茄子3つ、ズッキーニ1本に 紫蘇。

紫蘇は毎回収穫できるからありがたい。