little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-08-23 野菜ばかりを食べていたら坊主の体重が激減

平日は私は会社へいっているので畑へはいけないのだが、そんなとき坊主が一人で世話をしに行ってくれる。

この日も夕方、水やりと収穫に行ってくれた。

坊主がいってくれたのに、私が記事をかくのも変な感じなのだが、私がはじめたブログなので疑問を抱かないことにする。写真もとってきてくれているし、協力的な態度に感謝。

 

謎の生命体は、いろんな人の意見を聞いたところ、まず冬瓜で間違いないだろう、ということになった。ズッキーニだと思っていたら、冬瓜だった。。なんだかうれしい誤算。

f:id:pinopanda:20120824200304j:plain

冬瓜だったら、棚から外さないと、と思ったのだが、坊主は“このままでもいけるやろう”と楽観的観測。

なんとなく、地面に寝かせてた方がふくよかに育ちそうなイメージはあるのだけれど、棚から外すのが大変なのも確かなので現状維持することになりそう。

 

ナスはまた実がつきだした。楽しみ。

f:id:pinopanda:20120824200254j:plain

 

落花生ものびのびしている。

落花生は蔓性の場合は土寄せをしないといけないらしいのだが、この落花生、蔓性なのか茎性なのか結局全然判別できないまま今にいたる。。。

蔓性の場合、土にもぐったところで実がふくよかになるらしい。ちょっと不安。。

f:id:pinopanda:20120824200541j:plain

 

この日の坊主の晩ご飯。

f:id:pinopanda:20120824200603j:plain

私の仕事が忙しくなると平日の夕飯は、まず一緒に食べられない。

坊主は一人で自分のごはんをつくって食べている。

家でとれたトマトや、紫蘇を多用している様子が伺える。じゃがいもも前に収穫したやつと見る。

こんなヘルシーな食事ばかりしているからか、坊主は春からみるみる痩せてしまった。逆に外食の多い私は相変わらず体重は停滞気味。あーあ。