little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-08-25 さよならズッキーニ

ズッキーニの撤去時期についてずっと悩んでいた。

畦のなかを元気いっぱい猛進し、花を咲かし続けているが、これ以上伸びるととなりの畑を浸食しかねないし、その図体の大きさは周りの作物の手入れに支障をきたすぐらいいになってきていた。

今日は意を決して、夏中実りを与えてくれた感謝の気持ちをこめて、ズッキーニの太い茎にはさみを入れる。

一回では畑からひっぱり出せないので、何回かに切り分けて、とうとう畑からさよならした。

根は高麗人参みたくたくましい。畦を這ったいた茎からも根がおりていってる。

f:id:pinopanda:20120825095950j:plain

全長二メートルはゆうに超したと思う。

f:id:pinopanda:20120825100208j:plain

 

なかなか実がつかないから、そろそろあきらめようかと思っていた枝豆。

株をわけいって、よくよく観察すると、なんと小さいながらもいくつか実ができていた!こんにちは、枝豆!

坊主発見、お手柄。あきらめるのはやめて、しばらく様子をみることにする。

f:id:pinopanda:20120825095602j:plain

 

剪定した茄子が、また実を付け始めた。

これから秋茄子の季節。大切にして、いっぱい収穫したい。

f:id:pinopanda:20120825093927j:plain

 

今日は赤紫蘇も収穫。この夏最後の紫蘇ジュースをつくる。

f:id:pinopanda:20120825105842j:plain

赤紫蘇がいなくなって、となりのハバネロがこれからのびのびできる。

その形をみていると、どれだけ紫蘇に圧迫されていたかよくわかる。

右に赤紫蘇の群れがあった。

f:id:pinopanda:20120825105818j:plain

 

落花生の土寄せをどうするか、悩みつつも株を観察していたら、茎から根が出ているのを発見。この茎はきっと、土の中に入りたいだろうな、と思いとりあえず中空をさまよう茎のあたりに土を寄せてみる。

翌日、母からも”土寄せすべし”と連絡が入る。

来週はもっとしっかり土寄せすることにする。

 

次回は大根と人参の種まきかしら、来週はもう九月だ。