little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-08-25 使命感にもえて打ち勝つ

紫蘇ジュース作りのために、紫蘇の葉をもいでいたときのこと、ふと気づいてしまった。

うねうねとした幼虫が大量にいる!!

f:id:pinopanda:20120825153101j:plain

全身に悪寒が走る。

が、私には紫蘇ジュースを作るという使命があるので、ここで立ち止まるわけにはいかない。

中学生相撲大会をみていた坊主も呼んで、駆除をたのむ。

水で洗い流したり、箸でつまんだり、10匹以上はいたと思う。

なんとか全部の葉を摘み終わって、虫との戦いに勝利。しかしかなり疲れた。(精神的に)

 

畑仕事は好きだけれど、虫だけはどうしても苦手。いまのところ、まだ虫には慣れない。

 

今日の紫蘇の収穫は葉っぱだけで1キロあった。

 

余談だが、トマトの茎で実のついたまま折れてしまった物があったので、ベランダのプランターにさしてみることにする。

実がついているので、根がはるところまではいかないかもしれないが、しばらく様子を見てみる。

f:id:pinopanda:20120825115349j:plain

 

株分けしてもらった 金時草 

f:id:pinopanda:20120825115415j:plain

一時はあぶらむしがきて大変だったが、夏をこえて立派になりました。