little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-10-04 畑の収穫について

家庭菜園をやっていくのに大切なのは、適切なコストでやれているか、と常に考えること、とどこかの本に書いてあった。

どんなに楽しくっても、ベランダでとれるキャベツがひと玉千円かかっていたら、あまりにもバランスが悪い、という話。

これも感じ方は人それぞれだと思うけれど、日常的に食べるものを作っている以上、その辺のコストに対する感覚も日常的なものを持ち続けることは大切なように思う。

 

幸い、坊主はデータ好きで、畑が始まったときから、収穫量を表にまとめていってくれている。ありがたい。

つけそびれているものもあると思われるし(あまりにとりすぎて疲れ果てたときとか)量がかなり適当なとき(あまりにとれすぎた葉ものたちをいちいち計量するのが面倒なときとか)もあるので、厳密さにはかけるかもしれないが、だいたいこんなものだと思われる。

家計簿もこまめにつけていてくれるので、現時点で畑にかかっている費用と収穫量を

、さらしておくことにする。

家庭菜園のプロたちには見るに耐えない結果かもしれない。

 

2012年4月から始まった農園。 10月4日現在

農園にかかった費用 40,162円

内訳:来年3月末までの農園賃貸料 13,750円

それ以外は種苗やマルチ、支柱、堆肥等の購入費用

 

収穫量 … だいたいスーパーで購入するときの値段に換算(値段はスーパーで見ている価格や楽天市場など。ご意見あればコメント願います。)

f:id:pinopanda:20121005234844p:plain

なす 76本 … 1本50円として 3800円

きゅうり(収穫終了) 65本 … 1本30円として1950円

ズッキーニ(収穫終了) 17本 … 1本100円として1700円

とうもろこし(収穫終了) 17本 … 1本100円として1700円

トマト 94個 … 1本100円として9400円

おくら 76本 … 1本10円として 760円

ハバネロ 14個 … 生でいくらかは不明。。

とうがん 3個 … 1個300円として900円

とうがん 3個 … 1個130円として390円

バジル 760g … 10g100円として7600円

しそ 2210g … 10g50円として11050円

モロヘイヤ 2320g … 100g100円として2320円

くうしんさい 1460g … 100g100円として1460円

じゃがいも(収穫終了) 6550g … 100g14円として917円

ぱせり 60g … 10g100円として600円

 

※ハーブの値段についても、諸説あり、値段があってないようなものでもあるので微妙なのですが、とりあえずネット通販とか近所のスーパーでみている価格、というイメージです。


 

かなりざっくりとした計算だが、上記の計算だと44157円分43647円分収穫できていることになる。

誤差プラスマイナス1万円ぐらいはあるかもしれないけれど、畑をはじめて半年でこれだけの収穫があがればまぁまあなのではないかなと、自画自賛。

もちろん、毎週末二人で畑に行く+平日は坊主がかいがいしくお世話にいってくれているので、人件費なんてことを言い出すととんでもないのだけれど、そこは二人の共通の趣味にもなっているので、含める必要はないような気がしている。

 

誤差があったとしても、こうやって数字でみると、はげみになる。

そして、今日この記事を書ききったこと自体、結構な満足感。

 

※葉ものは収穫自体はもっと可能だったが、消費がおいつかないので、毎回収穫しきっているわけではない。

※きゅうりは収穫がみこめなくなったので撤去

※ズッキーニはどこまでも伸び続けそうだった&堪能しつくした段階で撤去