little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-10-07 種うえる

※ブログを更新しようと思って、およよ、写真をとってきたカメラがみあたらない。自分の脳内記録はどんどん消去されていくので、とりあえず文章だけでアップすることにします。

 ※写真がみつかったので掲載します。(10/25)

 

坊主がいないので、久しぶりに一人で畑へ。

8時半に到着。風がひんやりしていて気持ちがいい。奈良は午前の最低気温が13度ぐらい。一気に涼しくなってきた。

連休、そして10月ということで、お孫さんやお子さんをつれて、さつまいもを堀にきている団体さんが多い。

f:id:pinopanda:20121007102812j:plain

 

 

昨晩水につけておいた種をもってきた。

ほうれん草を二種類と、早生の蕪。

コリアンダーと、ディル。フィーリングで場所を決めつつ、種をまいていく。

 

モロヘイヤがあった場所に、蕪。目をこらすとコバルトブルーの種がみえる。

f:id:pinopanda:20121007094041j:plain

空芯菜があった場所に、コリアンダーとディル。(ハバネロの影になるので、発芽するかちょっぴり不安。。)

f:id:pinopanda:20121007103024j:plain

 

枝豆があった場所に、ほうれん草2種類。

f:id:pinopanda:20121007103018j:plain

 

しかし、種の色に驚いた。消毒のためかどうかわからないけれど、蕪の種は鮮やかなコバルトブルー。ほうれん草は、赤色と黄色。わざと着色してあるのかどうか、あまりに鮮烈な色味なので、写真をとったのだけれど、カメラがないのでお見せすることが出来ず残念。↓写真がみつかったので掲載する

f:id:pinopanda:20121007010823j:plain

 

大根は葉を食われているものの、それなりに大きくなってきている。どこまで育つか、初めてなので検討もつかないが、今年はこの調子でやっていってみる。

f:id:pinopanda:20121007102930j:plain

人参はみっしりしっかり発芽!かなり適当に、まとめてつまみつつ、間引く。

f:id:pinopanda:20121007102842j:plain

金時人参の間引き菜は、このあと実家にもって帰ってサラダに混ぜ込んだ。

間引き菜でも、人参の香りがする。おいしい。

 

トマトは残り一株が十個ぐらいは実をつけている。まだまだ撤去は出来そうにない。

f:id:pinopanda:20121007101426j:plain

冬瓜は、花がさいているので、もうちょっと実をつけてくれるのではないかと期待。

 

畑は、3月末でいったん契約が終了になるので、春にとれる野菜をうえることはできない。イチゴとか、やってみたかったけれどそれはまた来年以降になりそうだ。

 

そして余談だが、今回から軍手の下にポリエチレンの手袋をつけることにしてみた。

それというのもネイルを付け替えてすぐなので、出来るだけいためたくないというのが動機なのだが、これが結構いいかんじ。

軍手のフィット感もあがるし、あたたかい。軍手がどれだけ汚れても作業が停滞することがない。そして手がしっとりする。(次回からはハンドクリームを塗ってやってみようと思う。そしたらもっとしっとりするはず。)

なんで今までおもいつかなかったのかが不思議だけれど、これはなかなかにおすすめです。