little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2013-06-15 夏の畑はおいしげる  高山の畑

梅雨なのに、雨が全然ふらない。

先週くるかと思っていた台風も結局こなかったので、この二週間は日照り続き。

今日、ようやく昼過ぎから雨が降り(そして結構な降雨量)少しほっとした。

暑くなってきたので、なるべく午前中に作業をしてしまおうということで、朝五時半に起床。六時には高山の畑へ向かう。この時間だと、まだ気温は二十度前半。

 

トマトは、黒トマトが死んでしまった。

他のトマトは順調にのびている。わき目をかいて、誘引。まだ実は赤くならない。

"ボンリッシュ"はたわわに実がなっている。

f:id:pinopanda:20130615070955j:plain

わきに撒いたバジルも芽が出てきた。

f:id:pinopanda:20130615071051j:plain

 

スイカは、蔓はのびているも、なんだか貧弱。葉も少しちりちりしている。病気?

根元が若干不安定そうに見えたので、そのせいかどうかはわからないけれど、とりあえず、根がしっかりはるように、根の周辺に土をよせおく。実もなってるけれど、この実が大きくなってくれるかどうか…。

かぼちゃもそうだけれど、蔓がのびる系の植物は、蔓の摘芯・整枝の選別が難しい。どれが主たる蔓なのかがいまいちわからないまま、今年もすぎていきそう。

f:id:pinopanda:20130615071104j:plain

 

畑いちの大繁栄をみせるのは、かぼちゃ。

大きい黄色の花の下に実がついている。

f:id:pinopanda:20130615071215j:plain

 

f:id:pinopanda:20130615071521j:plain

 

じゃがいもは全体的に枯れてきたので、一部分をほりあげてきた。

小さいけれども実がついていた。これ以上待っても、あまり豊作は望めそうにない。

f:id:pinopanda:20130615071226j:plain

紫蘇がいたるところから勝手に芽を出している。

f:id:pinopanda:20130615071535j:plain

 

だいぶお腹が大きくなってきて、しゃがんでの作業がつらくなってきたので、今日はIKEAで買った椅子を畑につれてきてみた。草抜きの時に結構便利。

f:id:pinopanda:20130615070941j:plain

 今年は夏に出産を控えているので、"無理をしない、手抜きでも気にしない"がモットーなので、雑草も畝以外は気にしない、という態度をつらぬいているが、その結果、こんな感じ。もちろん手前がうちの畑です。

f:id:pinopanda:20130615071253j:plain