little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2013-06-15 夏の畑はおいしげる グリーンラボ

高山の畑のあとは学内の畑:グリーンラボへ。

こちらの雑草の繁殖ぶりの方がひどい。なんだろう、土が肥沃なのかしら?

f:id:pinopanda:20130615102053j:plain

 

とうもろこしとえだまめ。今日はえだまめにカメムシがみあたらない。

f:id:pinopanda:20130615102102j:plain

 

金時草、つるなしいんげん、ズッキーニ、野生のトマト。

f:id:pinopanda:20130615102107j:plain

つるなしえんどうも植えていたが、えんどうは高温だとだめらしい、芽が出ないまま終わった。

金時草はしっかり根をはって生い茂りはじめた。ちょっと葉がごわごわしているのは水不足?

野生のトマト、というのは、ほんとのところの野生ではなく、前任者が植えていたものの落ち種から芽が出たのであろう、の意。我々が意図して植えたものではないのだが、5株ほど芽を出してきた。トマトは強い。1株、チュン君にあげた。

 

おくらとなすび。なすびは実がついはじめた。今週半ばには収穫できそう。

f:id:pinopanda:20130615102113j:plain

f:id:pinopanda:20130615102200j:plain

 

きゅうりと、ピーマンにとうがらし。きゅうりは今日で8本目の収穫。どんどん出来る。

f:id:pinopanda:20130615102117j:plain

f:id:pinopanda:20130615102142j:plain