little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2013-07-06 すいかよ、トマトよ、さようなら

期待していた、サントリーのハイブリッド苗が、かれていた。去年、ベランダで大収穫をもたらしてくれたので、今年は欲張って畑にうえたのだが、だめだった。

予兆は先週あって、分岐した枝が二本かれていたので、その部分を切除していた。(家にもってかえって、プランターに挿し木。それは根付いてきている感じがする。)

今週見に行ってみると、主枝も枯れてきていて、あきらめて抜いてかえる。青いままの実もそのまま収穫。これはバジルとあわせてジャムにすると結構おいしいので、またそうすることにする。

黒トマトも駄目になったし、サントリーハイブリッド苗もうまくいかなかった。

新世代の改良品たちは、畑よりはベランダにむいているのか、それともたまたまなのか。。

 

黒皮すいかも蔓が枯れてきたので、あきらめてまるごと抜いてきた。

すっぽり抜けて、根が全然はっていなくて、これはもう仕方ないかなぁという感じ。

実は結局一個しかつかなかった。片手でもてる小さいサイズだけれど、とりあえず冷蔵庫でひやしている。

 

f:id:pinopanda:20130707093250j:plain

カボチャは放っておいても順調に実をつけている。

葉に白いはんてんができていて、これはどうやら病気みたい。。

おとなりのカボチャにもできているをみたので、うつったのかうつしてしまったのか。。わからないけれど、とりあえず実はなっているので様子見してみる。