little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

作戦会議その1 高山篇

作戦会議その2では、どの種をいつごろ、みたいなことまできちんと決めたいのだが、いま手元に種がないところで記事を書いているので、それはまたあとで。

土曜日の夜から雨。日曜日もだいたい雨。今日もだいたい雨、ということで特に作業が進まず現在に至る。土曜日は妻の退院ということで、妻のおかあさん(畑歴うん十年のベテラン)に来ていただいて、畑も見てみたいということで学校畑の収穫をちょこっとした。

今後の方針

  • 高山の畑・・・おそらく今年度いっぱいでおしまいにするので、むりに全畝なんとかしようと思わない。できる範囲でできることをする。以下奥の列から順に概観
    1. にんじん、まいた。発芽しているかどうか?
    2. たまねぎを抜いたあと、昨年のしそが発芽しまくって現在に至る。ここはしそが枯れるまでそのままでいい
    3. 旧かぼちゃ。片付けたのでなんか植えると思う
    4. ハラペーニョ、パプリカ、空芯菜など。これもこれらが終わったらそのままおしまいでいいだろう。
    5. 旧すいかetc。ここもなにかつくる。
    6. 旧トマト。バジル、ズッキーニ残るが、ここも大した手入れはしない予定。

とりあえず学校側の土づくりに注力したほうがよさそう。石灰を高山からとってきたほうがいいかもしれない。明日、朝は晴れるっぽいので、そのタイミングか。