little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

水道工事

グリーンラボのほうで、うちの区画ではないが水漏れがあったらしく、今日は終日利用禁止。だが、終日とは言っても6時ぐらいなら大丈夫でしょう、ということで、収穫と経過観察だけしてきた。

f:id:pinopanda:20130903062046j:plain:w240
きゅうり、片付けないとダメなのだが。どうも秋きゅうりが発芽しないので、このまま別のものをつくるかもしれない。ピーマンは抜くだけ抜いた。とうがらしは最後の収穫を今度して、おしまいの予定。

にしても、雑草の成長ぐあいがすごい。こないだ友人夫妻に来てもらって、とてもきれいにしてもらったのになー。あれが8月あたまだった気がする。

f:id:pinopanda:20130903062108j:plain:w240
のこり2畝。にんじん畝は雑草も発芽しているがにんじんも発芽したっぽい。金時草とズッキーニのところ、ズッキーニは片付けてしまって何か別のものにしてしまおうかと思う。金時草は結局畑に植え替えて、そんだけー、という感じなのだが、ビニールカバーをかければ越年するはずなので、置いておく。挿し木でも育つらしいので、どんどん株分けしてもいいかもしれない。

f:id:pinopanda:20130903062128j:plain:w240
中央のシュッと2方向に伸びたのがにんじん(だと思う)

f:id:pinopanda:20130903065112j:plain:w240
収穫物。秋なすがとれた。夏よりもいい感じかもしれん。

f:id:pinopanda:20130903064705j:plain:w240
あと、ベランダのはくさいの苗も間引きして、とりあえず1ポット2つにしておいた。最終的には1つにする予定。秋きゅうりは上にも書いたように発芽せず。時期が遅かったのか。遅かったとしてもとりあえず発芽ぐらいはしそうなものだが・・・

もう少し土が乾いたタイミングで雑草抜き含めた土づくりをしたい。が、天気予報がいまいちなので、どうしたものか。