little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

パプリカ

今日は朝から高山の畑に1週間ぶりに行って、収穫、耕すなど。

f:id:pinopanda:20130907074314j:plain:w240
コンセプトとしては、いま空いている畝だけを何とかする。全部やろうとしない。

まず収穫。空芯菜、パプリカ1つ、ハラペーニョ大量。ハラペーニョはよくできる。サントリー苗はえらい。しそは1株だけとった。これも1回とるとしばらく家ではいらん。

イメージとしては、こっちに大量にほうれんそうでも作ったらいいかと思っているのだが。あとはベランダのはくさいの苗をどこに植えるか。

空いている畝、手前から2つめ、3つめの一部、4つめ、をざっくりと耕した。
f:id:pinopanda:20130907081924j:plain:w240
もともと雑草を抜いたやつを乾かしておいて藁っぽくなっているのだが、これを今後どう生かすべきかよくわからん。なんとなく有機農法っぽい感はあるが、実力は皆無。敷き藁とするのか、うまいこと土にまぜたら肥料になるのか。
f:id:pinopanda:20130907082008j:plain:w240

ちょっとググる
http://to.totomo.net/751.htm
雑草でも肥料にするにはうまいこと醗酵させなあかんぽい。んー、その手間はかけられん。

奈良の日本料理「川波」さんのとこはうちと同じく高山で畑を自分でやってるらしいが、ここは落ち葉から堆肥を作っているのか。んー、雑草からというのではないのね。

まあ、ほうれんそうなら石灰だけは入れてアルカリにしてたほうがよさげ。明日以降どこかで行く。

本日の収穫。パプリカがようやく売ってるパプリカらしい色で収穫できた。2週間ぐらい放置していたが、これぐらい置くものなのだろうか。
f:id:pinopanda:20130907114646j:plain:w240

たまたま朝みていた「知っとこ」でも、ハンガリーではパプリカが一番メジャーな野菜として紹介されていた。パプリカパプリカ、筒井康隆を思い出す。