little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

ベランダの様子

このブログはlittle farmという名前ということもあり、借りている畑の様子を主に紹介しているが、うちはベランダでも家庭菜園的なことをしている。そんなに広くはないけれど。

今日は、パクチーとみつばの残った種を利用して、植木鉢づくりをした。

f:id:pinopanda:20130925155337j:plain:w240
いつ買ったか忘れた土たち。たぶん今年の春かな。これを利用して、植木鉢に土をつくる。底には鉢底石を入れる。

f:id:pinopanda:20130925155352j:plain:w240
みつば、パクチー*1、大きいのは半々に入れてみた。大きいやつは、畑から持って帰ってきたしそを植えてみたのだが、生育せず枯れた。ここに入っている土は、前に何が入っていたのかもはやあまり記憶にないけど、かなり使い古していて栄養価が低そう。いちおう肥料を混ぜてはみたが、どんなものか様子見である。

f:id:pinopanda:20130925155410j:plain:w240
これはゴーヤとつるむらさきで作った緑のカーテンだが、まばらだし、緑ではない。ここも土を使いまわしていたので、来年あたりは総入れ替えでよい土でやりたいと思う。それでもゴーヤは3つ4つはなってくれたので、何かの足しにはなった。

f:id:pinopanda:20130925155431j:plain:w240
最近は晴れているので、毎日洗濯を干している。こどもがいると洗濯物が一気に増える。少し精神的にも余裕ができたので布おむつにしているが、毎日10枚ぐらいは干している。我が家の秋の風物詩。

*1:英名がコリアンダーで、中国名がシャンツァイかな