little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

耕した

今週は天気もよさそうなので毎朝作業しようかと思っていたのだが、今日はにわか雨予報だったので中止。ただ、結局雨は降らなかったので、早めに大学を出て畑へ。16時から1時間ほど耕した。

あらためて面積を測ると、2.4m×9.5mぐらい。となりの畑は11畝もつくっていたので、細かく作ればかなりの品目ができそうだが、あいにくそこまでの気持ちの余裕はない。

before
f:id:pinopanda:20141027160556j:plain

after
f:id:pinopanda:20141027164122j:plain

全景はこんな感じ。やっぱり土壌は水多めだと思う。
f:id:pinopanda:20141027164420j:plain
そんなに深く耕せてはいないが、1時間ぐらいでいちおうひととおりひっくりかえせたのでヨシとしたい。今週半ばに畝をつくって、週末に種まき&苗植え、という感じか。今週は最高気温20度オーバーの日が多く、なんとか遅れを挽回できるチャンスなので、何とかしたい。

とは言っても、別に改めて肥料をまいて1週間おく、みたいな悠長な作業はしないので、あくまでもできる範囲内で、という感じ。