little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

もう先週のことになるが

これを書いているのは18日金曜日だが、先週土曜日12日の朝に、2つの畑をみにいった。土曜日昼から東京に行ってて、かえってきたのは火曜日の朝。そこからなんだかんだドタバタしてたらもう週末になってしまった。

ひととおり植え付けは終わったので、行くのは週1でいいかなと思っている。晴天続きなら週2で行くのだが、最近うまいぐあいに水曜日あたりに雨が降ってくれるので、10月に入ってからは落ち着いている。なんというか、行かないのも仕事、だと思っている。

高山の畑。

  • にんじんは順調

f:id:pinopanda:20131012065338j:plain:w240

  • だいこんは、食われている

f:id:pinopanda:20131012065248j:plain:w240

  • はくさい、一部食われだしたがまあ結球はすると思う。1つだけ、虫をとったうえでドームをかぶせてみた。暑いと枯れてしまうので微妙だが、ここんとこの寒さを考えるとちょうどよかったかなーと思っている。明日確認。

f:id:pinopanda:20131012065306j:plain:w240f:id:pinopanda:20131012065326j:plain:w240

  • ほうれんそうはぼちぼち。

f:id:pinopanda:20131012065429j:plain:w240

学校の畑。

  • だいこんは順調。だが、食べられているものもある。
  • なすとおくらを抜いたところは、管理人さんが機械で耕してくれていた、なんとありがたい・・・

f:id:pinopanda:20131012071822j:plain:w240

  • にんじんも盛況
  • タアサイが順調に成長しているので、ぼちぼち間引きなどしないと

f:id:pinopanda:20131012071744j:plain:w240

  • ほうれんそうも徐々に発芽

f:id:pinopanda:20131012071800j:plain:w240

あと、ベランダのパクチーが発芽しはじめた。ずいぶん時間がかかるものだなあと思うが、二葉だけでなくパクチーっぽい本葉もでてきていい感じ。ただ、暑い寒いが微妙なのが気になる。来週は10月らしい気温(最高25度で最低15度ぐらい)になるらしいが・・・